日々徒然

只今 お弁当中心ブログ継続中。

枠玉池より。

2017-05-19 21:56:51 | 寺・神社

 

富士山本宮浅間大社の境内内にある枠玉池。

湧玉池(わくたまいけ)は静岡県富士宮市にある湧泉で国の特別天然記念物に指定されている。

平成の名水百選の1つでもある。

煮沸消毒してから飲んでと書いてあったょ

うちの近所の人は毎日ここへ訪れお水を頂きご飯を炊いているとかいないとか…💦

これほんと(#^.^#)

雪解け水がおよそ15年かかって麓に湧き出た清水

透明度素晴らしいョ

見えますよね?小さな魚たち。

手前の草以外は全部水面に映ったものデス。

あっ藻は違う・・・(^-^;

夏冬通して水温は常に約13度だそうですが

冷たいですー💦

藻や水草 綺麗です。

これ水の中ですから~

ここにも人がいないってほんと珍しいこと・・・(^-^;

この魚はニジマス?かな(◎_◎;)だと思うけど

沢山いました。

ここが起点で1級河川は神田川へとなります。

そののち南へ流れ同市浅間町付近で潤井川に合流。

水量が多いから1級河川なのかな?

意外と短い距離の1級河川だこと。

おしまい(*^^*)

最後までご覧くださりありがとうございました。

おやすみなさい 

ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« お浅間さん。 | トップ | 土曜日もお弁当・・・(^-^; »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水。。。 (yamasa)
2017-05-19 23:33:02
こんばんわ。
富士山の水は凄いですね。
忍野八海などいろいろな所に澄んだ水が湧き出ますね。
この神社は行ったことがあるので、この池は見ましたよ。
御霊水という言葉通りのところですね。
澄んだ水は気持ちが良いですね。
yamasaさんへ♪ (ハナコ)
2017-05-20 07:50:12
いつもコメントありがとうございます。

おはようてーすyamasaさん(*^^*)
なんだぁw
もうこちらまでお越しになってたんですね
御霊水・・・確かに
神社内にあるだけでも神がかり的ですもんねw

湧水と言えば柿田川も有名所
そちらも行かれた?
じゃもっと有名チックじゃない所
今度レポしてみよっと~ッ^m^

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。