日々徒然

猫・カメ・ウパコ・熱帯魚・旦那さん飼ってます♪
カメラ遊び・お弁当やおやつ作り・ガーデニング家庭菜園・バイクetc

酒蔵の仏さま。

2017-05-20 21:01:32 | 日記

 

本日 晴天なり♪

えっと昨日 予約を入れておいた酒蔵は高砂さん

トメさんと行ってきました。

近江商人で滋賀県出身の人が興した酒蔵なんですって

創業天保元年

100年近くの蔵の中には

沢山のお酒が入った容器って言うんでしようかね

ほんといっぱいありました。

そして案内人のおじいさんが色々説明をしてくれました。

が今回の目的は酒蔵じゃなくて(^-^;

この階段を上った先は

酒蔵の天井?的な場所

下を見れば酒蔵・・・

なんて場所にいらっしゃいました。

富士山下山仏さま。

こんなに沢山でうわっ凄いって思わず声が出ちゃいますョ

下の3体の仏さまが「薬師如来」さま

薬箱をお手に持っておられます。

向かって右の仏さまから「日光菩薩」さま

真ん中の仏さまは「技芸菩薩」さま

左の仏さまが「月光菩薩」さま

なんだそうです。

それにしても目の前で手で触れれる距離でお会いできましたこと

感謝致しました。

さて仏さまとお別れをした後は

富士山の湧き水 この酒蔵の仕込み水を頂きにお店へと行きました。

まずは運転するのでお酒の試飲はお断りし

大好きな甘酒が冷たく冷やされたものを頂きました。

冷たい甘酒も中々イケるものデス

酒粕しっかり買い求めました。

そして高砂限定酒を1本

トメさん親戚用に購入。

あっ最後はこのお酒たちはお祭などで奉納するラベルなんですって

わたしの住んでいる町名もありました。

 

近くに住んでいてもお酒飲まないし

お使い用購入時じゃなければ中々行かないお店ですが

これを機会にまたお邪魔したいと思います。

ちゃんちゃん♪

それではおやすも~デス♪

ご訪問ありがとうございました。ぺこり

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クラッシュゼリー。 | トップ | 桜えび探し。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (yamasa)
2017-05-20 23:48:59
こんばんわ。
富士山の水でできるお酒。。。
美味しいでしょうね。
冷やし甘酒も美味しそうです。
自分も先日、冷たい食べる甘酒頂きました。。。
プリンのようなものでしたが。
埼玉も酒造メーカー多く、地元にも2軒あります。
yamasaさんへ♪ (ハナコ)
2017-05-21 15:11:39
こんにちわ今日は暑いですね(^-^;

こんな時は冷やし甘酒?
てか・・・食べる甘酒?
げぇはじめて聞いたょ~💦
美味しかったですか?

ここだけの話ですがww
お水は確かに冷たい感じで美味しいですが
お酒は飲まないわたしにはわかりません。
ただ想像なんですが
どちらかと言うと温暖な地方なので
好き好きだと思いますが
寒い地方の本場のお酒には敵わないかもですね(^-^;


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。