日々徒然

猫・カメ・ウパコ・熱帯魚・旦那さん飼ってます♪
カメラ遊び・お弁当やおやつ作り・ガーデニング家庭菜園・バイクetc

お浅間さん。

2017-05-19 21:26:34 | 寺・神社

 

ここずらよで焼きそばを食べてから

お天気もいいし少し散歩(^^♪

このおーきな木は落羽松・ラクウショウっていうんだそうです。

松ってついてても松じゃなくて

ヒノキ科(またはスギ科))別名はヌマスギ(沼杉)

ヌマスギ属の針葉樹なんですって…💦

木にもたれ掛かり上を見てみましたが

ほんと大きい(^-^;

なんたってうちのトメさんが若い頃からある木なんだってさ!

公園の遊具はすべて撤去されて広々とした公園に生まれ変わってました。

さあいよいよ神社へ行きます。

久々にお昼間にきましたw

たまたま人が少なくて良かったわー

説明ムズイから少し写真だけ見て下さい。

正面の門をくぐり振り返るこんな感じ

本殿にも人がいない・・・め・珍しいかも

富士山の浄砂?清めの砂?

補修工事も終わり綺麗になりました。

火山弾なんですって

願い事叶うといいですね^^

トメさんにお賽銭貰って

2礼1拍1礼 家内安全を祈願してきました。(^^ゞ

最後は珍し気なスイリュウヒバって大きな木がありました。

枝の様子がシダレヤナギに似ていることから

「垂柳檜葉(スイリュウヒバ)」と名前がつきました。

見上げる程高いこの木

訪れる人々を見守ってくれてることでしょう。

さらりとw

お浅間さんはこんな感じ

お天気も良く散歩サイコーだったョ

次は枠玉池より♪

ご訪問ありがとうございました。ぺこり

ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 焼いてみた。 | トップ | 枠玉池より。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、ハナコさん。 (田舎親爺)
2017-05-19 22:23:49
宝永大噴に飛んできた火山弾
きれいな楕円形をしていて、重さは約100キロも。
富士山本宮浅間神社ですね。

田舎親爺達も木花之佐久夜毘売命を浅間山にお祭りして6月には御幣を奉納します。

総本社ですから、機会があったらぜひお詣りしたいものです。

田舎親爺さんへ♪ (ハナコ)
2017-05-20 07:41:33
いつもコメントありがとうございます。
おはようございます(^^♪

流石に良くご存知ですね^^
日本鎮護の神山
富士信仰に基づいて富士山を神格化した
浅間大神(浅間神)
是非機会がありましたらお参りください。

あっほんと大きな声では言えませんが
わたしは本宮より(綺麗になっちゃった)
山梨のお浅間さんや村山や山宮の方が
威厳を古さを感じられると思います。(^-^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。