朔太郎のブログ

やんちゃだった朔太郎も11才で息を引き取りました。皆さんに応援していただき感謝しています。いつまでも心の中に朔はいます。

芝生化大作戦に参戦

2009-06-21 21:40:24 | Weblog
今朝は「中央公園芝生化大作戦」に参戦してきました。

この公園は、昭和61年に作られた当時は芝生が生えていたらしいのですが、私の記憶にある限りでははげてしまってただの土のグラウンドです。
芝生を復活させようという市民の声により、低コストの「鳥取方式」を採用して作戦は計画されました。

上の息子が鳥取にいるので、この「鳥取方式」は以前から注目していました。
普通は芝生と言うと、切り芝を貼っていくものですが、この「鳥取方式」ではポットの苗を穴を掘って植えます。
1㎡で100円くらい(自分で苗を作ると8円くらい)で済むと言うものです。維持管理も簡単で、とにかく短く刈り込むようです。

このたびこの方式を採用すると聞いて、ボランティアの募集依頼が会社宛に来たときには、即座に窓口になって応じることにしました。
社内で募ったのですがなかなかメンバーが集まらず私を入れて総勢6名で参加しました。
1名は初めて会う人、1名は新入社員で先日一緒にお酒を2人で飲んだ人。残りは普段からよく話をするメンバーでした。

会場には1000人近いボランティアが集まってきました。
  

私どもはU4~6の3つのエリアが担当です。
2.5m×2.5mのエリアを2人で植えるというので、タカをくくっていたのですが、結構いい運動になりました。
曇りだったのですが、やっている間は汗がでました。
  
植え終わったくらいから、ポツポツと雨が降り始めました。恵みの雨です。

2~3ヶ月後にはどうなっているか、楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は小休止です | トップ | 今日もよくしゃべりました »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね! (テュンママ)
2009-06-22 00:16:38
 名前もなんだか面白そうだし、きっと私も子供が大きかったら。。。そして近い場所だったら参加していると思いますよ!
 そういうの、面白そうだしいいと思う~!
 
ぱっと見た感じそうも感じなかったけど、結構地道な作業みたいですね!

 お疲れさまでした(^^)
興味深いです (chai)
2009-06-22 21:21:57
私も、最近よく目にするようになった、低コストでの校庭の芝生化を、とっても興味深く思っていました。
自分達で芝を育てる所から始めると、校庭でも10万円かからないんですよね
しかも、芝生だとこけても痛くないから、皆が外で遊ぶようになって運動能力が上がった・・といういいコトまで起きているようですよね
みんなの公園を、みんなの手で!
・・・いい事ですね
私も参加してみたかったです
テュンママさんへ (朔太郎)
2009-06-22 23:40:55
見た目よりも大変でしたけど、生き物相手で、苗の1本1本が違うので、それなりに面白かったです。
自分が植えた場所は何時までも覚えているから、何時までも記念になりますね。
6人の参加者同士でおしゃべりもできたし。
利害関係のない集まりもいいもんですね。
chaiさんへ (朔太郎)
2009-06-22 23:45:15
広島県では結構芝生化が進んでいるみたいですね。
chaiさんだと、付近の学校の校庭を芝生化してしまいそうなパワーを感じますよ。

今日会社でこの芝生のことを何人かに話をしたところ、反応がよくて驚きました。
実は我家でも芝生があったんですけど、キングのオシッコで枯れてしまいました。
機会を見つけて、我家でもトライしてみたいです。
Unknown (みどり☆そら)
2009-06-24 06:31:34
こういうボランティアなら
私も参加したいです
街の中に少しでも緑が増えるのは
何とも良いことですよね!
数ヶ月後が楽しみです
お疲れ様でした。
みどり☆そらさんへ (朔太郎)
2009-06-24 23:44:30
自分が参加したことが人のためになるのは、いいものですね。
ここは夏祭りの会場となるので8月が楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL