思いのままに。。。

日々の出来事、感じた事、思いのままにつづります。

ばあちゃんご自慢の。。。

2005年07月28日 | お料理
これは家のばあちゃんご自慢のゴーヤのゼリー?
ゼリーと言うのもちっと違ってると思うのですけどね・・・

鹿児島にはボンタンの皮を砂糖漬けにした「ボンタン漬け」というお菓子がありますが、丁度そのような感じのものです。

ゴーヤを輪切りにして中のタネを取ります。
ゴーヤ1キロに対して450~500gのザラメ(これって鹿児島弁?)を鍋に入れとろ火で溶かしておきます。
砂糖が溶けたら輪切りにしたゴーヤを投入。
焦がさないように気をつけて煮詰めていきます。
(あまり長く炊くと硬くなってしまうので注意とばあちゃんがゆうてはります。)
ほどよく煮詰まったら一個一個に丁寧にグラニュー糖をまぶして出来上がり

私はゴーヤ嫌いなので食べた事はありませんが、ゴーや好きな方には好評を頂いているばあちゃんご自慢の一品です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってましたぁ~♪ (すず)
2005-07-28 22:24:57
さくた~ん



ごめんね



ゴーヤ嫌いなの知っててのお願いで…



キット作るからね。



ばぁ~ちゃまに宜しくお伝え下さいね



にコピーして持って帰りま~す
返信する
頑張ってね☆ (さくたん)
2005-07-30 20:55:47
すずちゃん、頑張って作ってね!

最初は焦がしてしまったり失敗が多いようです。

ばあちゃんは今日も作ってました。
返信する
でけたでけたでけたよぉ~♪ (すず)
2005-08-01 14:04:27
ゴーヤゼリー



チョッと見栄えは、ばぁ~ちゃんの作ったのと違うけど・・・



取りあえず出来ましたよ。



煮詰め方が足りないのかも?



TBもさして頂きまぁ~す。



コメント気が付いてくれるかなぁ~?
返信する