ハチメンドウ

面倒なこと、楽しいこと。

“回答”は“解答”ではない。

2009年01月17日 | 教えて! goo
 俺は「教えて! goo」で主に人生相談とかで回答しているから、余計に念頭に置いておきたい事なんだけれど、“回答”は“解答”じゃない。“解答”には答えが用意されているけれど、“回答”にはそれがない。そして、「教えて! goo」では全ての回答は「回答」と名義されている。

 それは、回答者はあくまでどこの誰かも分からない人が書くことだから、何の当てにもならないってことでもあるけれど、何より人生の定義が用意されていないってことだからだと俺は常々思う。少なくとも、人生に正解は用意されていないし、それを他の人に勧められたとして、その人がうまく行く保障はどこにもない。俺たちは俺たちが思うベターな選択肢を選ぶしかないのだ。もちろん、「選ばない」という選択肢もあるけれど。

 この考えは、俺が回答者として常に念頭に置いてあるポリシーみたいなもので、プロフィールにも書いている。それほどに、俺たち回答者は人間でしかないという意思表明でもある。質問者の求める回答ができなかったときの言い訳にも聞こえるけれど、それは前回の記事と一緒に読んで判断してくれていい。

追記:何かちょっと前の質問(俺は回答していないんだけど)で、「あなたのような回答者はお呼びでない」というようなことを書いている質問者がいて眩暈がした。俺が記事で書いたことを編集して言ってやりたかったな~。質問者が回答者を選べる余地がないのと同時に、俺たち回答者も質問者の人格を分析して、その人にあった文章と回答を書けるわけじゃないんだよ(まあ、そんな話以前の問題な気がするけれど)。あれには「世界は自分中心に回っている訳じゃないんだよ」とか陳腐なことを言ってやったほうが的確な気がしないでもない(苦笑)。

 回答者の言い訳にも聞こえなくはないけれど、質問者と回答者の関係は実にシンプルで、それ以外の事柄に文句を言うのは間違っていると俺は思うわけね。それに文句を言うということは、もはやその人の求める回答者は幻想の世界にしかいないよとか、辛辣なことしか言えない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。