佐久創造館ブログ

佐久創造館での催し物、サークルの活動などを紹介します

7月15日 篆刻講座 修了

2017年07月23日 | スケッチ

講師 小林清軒先生  受講生12名(新規受講生 8名)

6月17日、24日、7月1日、15日  午前午後 8単位

今年度は例年より多い12名の受講者がありました。
初めての方が多かったので、段階を踏んで丁寧に指導していただきました。

最初は石印材の印面を平らに磨き、
どんな言葉(文字)(姓・名)を彫るか決め、篆書字典で調べ、墨で書きました。
次に石材に言葉(文字)を裏返して写し取り、彫りに入りました。

  

  

篆刻用の印刀は普段使わないものですので慣れるのが大変だったようですが、
先生や先輩の方々に丁寧に教えていただき、
なごやかな雰囲気の中、講座が続きました。

  

 

でも、仕上がりは思っていた以上の出来栄えで
みんな満足していました。

作品は色紙に捺して、事務室前に展示してありますのでご覧ください。

 

指導員  勝山

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月8日 水墨画体験講座「... | トップ | 全日本プロレス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケッチ」カテゴリの最新記事