周平の『コトノハノハコ』

周平のブログ、『コトノハノハコ(言の葉の箱)』
☆作詞作品や小説、制作日誌などを公開しております☆

むかしのかし~其の一~ 『夢見て~Be happy~』

2017年05月17日 | むかしのかし
ついに始まってしまいました、問題の新企画『むかしのかし』

その第1弾となる作品は『夢見て~Be happy~』

先々月に公開した新曲『夢見て~I'm happy~』の元になった人生初のオリジナル曲の歌詞で、今から18年前の高校1年生の時に書いたものです。
もちろんまだ「高校卒業したら東京さ出てバンドで食っていくぞ!」と勘違いしていた頃の作品です。

本当にツッコミどころ満載ですね。。。

・なんで大人目線の歌詞なんだよ!
・「…」を使うな!
・「あの日」という他者に伝わらない表現は厳禁!!
・2サビ前で唐突に「二人」って出てくるけど、もう一人って誰だよ!背後霊?
・「仕事ばかりじゃ人生楽しくない」だと? その通りだよ!
・結局、夢テーマなのか恋テーマなのか分からん!

そんなダメダメな歌詞ですが、良かったら最後まで読んであげてください。。。


『夢見て~Be happy~』

作詞:周平(当時16歳)

夢見て笑えた あの日の僕は
今とは違って 輝いてたね


子供の頃は 無邪気に笑って
汚れた心じゃなかった

大人になって 仕事ばかりじゃ
人生楽しくないじゃない?

時々 逃げ出したくなることあるけど
「自分」は捨てたくない

夢見て笑えた あの日の僕は
今とは違って 輝いてたね
どんなに世界が小さく見えても
いつでも夢見て進んで行きたいね


恋人もできて 色気づいても
中身がないんじゃダメじゃない?

「遊んで暮らせたら…」と誰でも思うけど
肝心な事 忘れてる

晴れた日 雲一つない青空の下
二人笑えたら…

空には太陽 いつでも輝き
僕らを照らしてくれてるのに
下向いて歩いちゃ 何にも見えない
逃げ出さない 嘘つかない 自分の心に


夢見て笑える 未来の僕らを
目指して行けたなら きっとBe happy!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【犯行予告!?】新企画『むかしのかし』、5月17日スタート!!

2017年05月01日 | 告知
皆様、こんにちは。
もうすぐまたひとつ歳をとってしまう周平です。

以前から話しておりました新企画を5月17日にスタートさせたいと思います!!

その名も、、、、『むかしのかし』!!

そう、昔の歌詞です。

このブログにアップしている作品は本格的に作詞家を目指し始めた2004年以降のものばかり。
しかし、この新企画『むかしのかし』では、それ以前の作品をどんどんアップしていきます♪

それはもう死ぬほど恥ずかしいものばかりですが、でもそんな中にも「よくこの年齢の時にこのフレーズ出てきたなぁ」と思えるものも僅かながらあり、昔の自分から歌詞をパクるなんて事もたまにあります(笑)

新企画、記念すべき第1弾は5月17日(水)に例の問題作をアップします!

期待はせずに、お楽しみに! 

※この新企画でアップするのは歌詞のみです。
※その曲の音源もアップすると、皆様がお使いのパソコンなどがウイルスに感染する恐れがあるため控えさせていただきます。
※昔の歌詞へのクレームは当ブログでは一切受け付けておりません。タイムマシンにでも乗って昔の周平に文句を言いに行ってください。
※『むかしのかし』を『むかしばなし』と誤って、小さなお子様に読み聞かせることの無いようご注意ください。
※読んだ後は手洗い・うがいをお忘れなく。

【お詫びと訂正】

5月21日の小師一樹さんのライヴにて予定されていた、周平作詞『桜道~Branch Road~』の初披露は諸事情により次回以降の小師さんのライヴへ持ち越しとなりました。申し訳ございません。(ライヴ自体は予定通り開催されます)
尚、5月21日のライヴはすでに満員御礼のようなので、また次回の小師さんライヴ&『桜道~Branch Road~』初披露が決定次第、周平からもお知らせ致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【緊急告知】今年は2曲の歌詞提供@ビアガーデンマイアミCD

2017年04月15日 | 告知
皆様こんにちは!

またまた告知です!

昨年に引き続き、今年もビアガーデンマイアミにて販売されるCDに収録される曲に歌詞を提供させていただきました!

【ビアガーデンマイアミとは…】

名古屋の栄にある名古屋三越 栄店の屋上で、毎年春から年末までオープンしている名古屋で一番大きいビアガーデンです。
今年2017年は昨日4月14日(金)にオープンして、12月17日(日)まで営業予定です。

ビアガーデンマイアミのサイトです→ http://www.mai-ami.jp/

今回もその会場限定で販売されるCDにボーナストラックとして収録されている、ビアガーデンマイアミ関係者の男性たちが歌う曲の歌詞を提供させていただきました♪

昨年は『足掻き酒』という曲の歌詞を書かせていただきましたが、
今年はありがたい事に2曲書かせていただきました!!
1枚のCDで2曲歌詞提供させていただくのは初めての事で大変嬉しく思います。

まず1曲目は『Love Express Train』
とてもノリの良いスカ調の曲です♪
この曲を歌うのは、昨年『足掻き酒』を歌われてた方です。
タイトルは略してLET。LTEでもELTでもなくLETです(笑)
とても面白い歌詞に仕上がったと思います。
歌詞の主人公はちょっとチャラめのオジサンでしょうか…

そして2曲目は『地図なき旅~喜びも悲しみも…~』
こちらの曲は男性2人で歌われています。
サブタイトルはそのうちのお一方が付けられました。
いわゆる人生ソング。
こちらの歌詞の主人公はとっても真面目ですよ(笑)

本当に対照的な2曲なので、ぜひ両方とも聴いていただきたいです!
ビアガーデンマイアミの会場でしか販売されないCDですので入手が難しい方がほとんどだと思いますが、もし機会がありましたらぜひ買って聴いてください♪

よろしくお願い致します。

【今後のブログ更新予定】

5月上旬 新企画スタートのお知らせ

5月17日 新企画第1弾

5月下旬 小師一樹さんワンマンライヴレポート

6月以降 #194 『桜道~Branch Road~』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#193 『桜吹雪』

2017年04月02日 | 作詞作品集
きっと また誰かと
離れゆく時が来ては
きっと その先でまた
誰かに出会うのでしょう

花が咲いては散るように
出会い・別れ 繰り返す
鳥が羽ばたき発つように
人も何か求めて

過去と現在(いま)に縛られずに
心動くまま未来へ
儚き夢 抱(いだ)いて

桜吹雪が舞う
思い出と同じ数の
花びらが踊ってる
春の並木道
必ずまた会える
会うべき運命(さだめ)の人は
そしてまた その時は
きっと今日と同じ道
桜の花びら
ひらひら舞っている


きっと また何かを
この手にしたと思えば
きっと その先でまた
何かを失うでしょう

風が突然吹くように
人も心移りゆく
月が満ちて欠けるように
不安定な夢たち

過去と現在(いま)が違うように
未来なんて想像など
出来やしない風景

桜吹雪が舞う
見た夢と同じ数の
花びらが散ってゆく
春の並木道
流した涙より
笑顔の数が多いか
分からない だけどまた
きっと今日と同じ道
明日(あした)も夢見て
ゆらゆら揺れている


桜吹雪が舞う
思い出と同じ数の
花びらが踊ってる
春の並木道
必ずまた会える
会いたいと願う人は
涙でも 笑顔でも
きっと今日と変わらずに
桜の花びら
ひらひら舞っている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【重大告知】小師一樹さんLIVEで歌詞提供曲初披露!!

2017年03月20日 | 告知
皆様こんにちは!

今回は久しぶりに嬉しいお知らせです☆
まだ2ヶ月くらい先の話なんですが、早めにお知らせしちゃいます!

実はちょうど1年くらい前に小師一樹(こもろ かずき)さんという男性歌手のオリジナル曲に歌詞を提供させていただいておりました。
その曲がついに小師さんのワンマンライヴにて初披露されます!!

タイトルは『桜道~Branch Road~』

春の別れを歌った桜ソングです♪

このお知らせをいただいたのが上京15年記念日だった3月7日の前夜で、ライヴは誕生日の4日後という事で大変嬉しく思います。
小師さんと1年前の自分に感謝です(笑)

以下、ライヴ詳細です。

☆タイトル 

音楽あり!! 出逢いあり!! 
~小師一樹ワンマンLIVE vol.4 ~『You can do it!!』&異業種交流パーティー

☆日程 

2017年5月21日(日)

OPEN 18:00
START 19:30
CLOSE 22:00

☆チケット

3000円(1ドリンク込)

☆会場

六本木 虎寅虎 http://www.toratoratora.info/

もし周平とお知り合いの方で「是非行きたい! 確実に行けます!」という方がいらっしゃいましたら、
メールでもLINEでもSNSでも何でも良いので周平までご一報ください。
残念ながら割引などはしてあげられないのですが、周平の紹介でライヴにご参加いただける人数を把握したいため、ご協力の程よろしくお願い致します。

【今後のブログ更新予定】

※『桜道~Branch Road~』の歌詞公開をライヴ披露後に延期したため、
ブログ更新予定も前回から変更になっております。

4月2日 #193 『桜吹雪』

4月中旬 内容未定

5月上旬 新企画スタートのお知らせ

5月17日 新企画第1弾

5月下旬 小師一樹さんワンマンライヴレポート

6月以降 #194 『桜道~Branch Road~』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加