化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

ちびデビルとちびデビル2号

2017年07月06日 21時32分40秒 | 回想

私の自己紹介。

身長151cm

体重45kg

年齢47歳(20170707現在)

血液型AB型

今日友人にちびデビルと命名された。

このあだ名まんざらでもない。気に入っている。

 

本日お客様と互いの子育ての事、等を話しました。このお客様は小学1・2年生の姉弟を子育て中です。

私「先生は合う、合わないがあるよね。」

お客様「やっぱりありますか?」

私「自分の息子ながらこいつ偉いな~」って感心したことある。

以下息子(T)が小学校の時の出来事です。

私の息子Tはご飯を食べるのが遅く、低学年の時は時々遅刻をすることがありました。

小1の時の担任のS先生は「T君は、遅れても元気に『おはようございます』と元気に入ってきてくれるから助かります。」

私は・・・・・・・。褒められていいのか?????でしたが、子供たちの良いところを引き出してくれる50代のベテラン女性教師さんでした。子供たちにも人気大

 

小2の時の担任の先生は「T君は、間違っていると思うとちゃんと発言してくれてかっこです。このまま、まっすぐ育って欲しいです。」

新卒の女性の担任の先生、何度か子供同士の喧嘩に気が付くと仲裁に入ってくれ、互いの言い分を聞いた結果上記を私に伝えてくれた言葉です。

私の内心そんな息子が誇らしいと同時に・・・・・・・。自分の意見を通すことは時に生きにくい。

私の子供だから仕方ないか・・・・・。精神的にもっと強くなるしかないんだろうな~と思いました。

 

小3の時の担任の先生は30代の女性。この頃から息子は正義だけで世の中は通れないという事実を実感したと思います。

私の教育方針とこの先生の教育方針が違い先生もやりにくかったと思います。

始業式から数日後に、忘れ物をしないようにして欲しいと先生から電話を頂きました。

私はこの事を息子に伝えました。(小1から机に各教科の持物を書き出させて貼っていました)

数週間たっても忘れ物が直らない息子。また先生から私に電話を頂きました。

担任「お母さん、お忙しいと思いますが毎日支度を一緒にやってあげてください。」

私「支度を親がするのは幼稚園までだと思っています。忘れ物をしたら恥をかかないといけないと思います。いつまでも親任せでは」

担任「でも・・・・」

私「私は小学生の時に親に支度を手伝って貰ったことはないですよ。ご迷惑はおかけすると思いますが小学生はそういう事を養う時期でもあると思っています」

担任「わかりました」

 

そして4月の下旬、息子が私に伝えた事があります。

「お母さん、○○先生が△△君の事を忘れ物大魔王って呼ぶんだよ。クラスの何人かも△△君を忘れ物大魔王って言うんだ・・・・・」

私「Tはなんて呼んでるの?」息子「△△君」私「そうだね。それでいいよ」様子を見ようと思いました。

5月の連休前に息子から「クラスの半分以上が△△君を忘れ物大魔王って呼ぶよ」

私「△△君は変わりなく普通?」息子「うん」

△△君とは子供会が一緒でした。ゴールデンウィークのたこ場に中学年までは親が付き添います。

△△君のお母さんと一緒になったので、自然と話す事が出来ました。

私「今年クラス一緒ですね。宜しくお願いします。クラス替えしたけどどうですか?」

△△君母「△△が悪いんだけど、忘れ物とか多くて先生から電話をもらうのよね・・・・・」

私「うちもですよ。支度を手伝ってほしいと言われたけど、小学生だから自分でさせます。と伝えたら電話無くなったけど。」

互いの子供は元気に学校に通っていた。

気になっていたので5月半ばごろ息子に様子を聞いた。すると息子は「僕以外全員△△君の事を忘れ物大魔王って呼んでるよ」

やっぱりそうなるよね・・・・・。

私は1年の時の担任の先生に電話をして事情を説明しました。

「幸い△△君は気にするタイプではなく、愛称的に呼ばれているだけだと思います。

でも性格によっては嫌な思いをするあだ名を先生がつけるのは、今後子供たちの判断力に影響が出ると思うので止めた方がいいと思います。」

S先生「有難うございます。熱心な先生である事は間違いですが・・・・早急に対応します。」

その後息子に確認すると「みんな名前で呼ぶようになった」

良かった良かった。でもね、受け継がれたその性格は精神的に強くならないと生きにくいかもね

強くな~れ。

ちびデビル2号はこの先生とは肌が合わず、正義は伝わらず、悔しい思いをしたようです。

この頃息子には、世の中色々なタイプの人が居る、意見が通らない事も経験するのも勉強。対応力を身につけな。

正義を通したければ遅刻も忘れ物も無くして周りに認められるしかないね。と伝えました。

子供は親が思うより大人や世の中を見て感じています。

現在21歳のちびデビルは私と違い?純朴に育ちました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 450g 700円前後 250g2824円... | トップ | IN福井 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

回想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL