化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

丸大豆 豆乳と書いてあったので、定期購入した。調整豆乳だったのでやめました。

2017年10月23日 14時58分54秒 | 食品、栄養に関するetc.

パンフレットで丸大豆と書いてあっても裏表示は大豆…

よくある話です。
メーカー非難をする話でもない。

丸大豆をそのまま使っていると、大豆の味は濃厚です。

プライドを持って一番搾りの丸大豆を使うと表示に丸大豆と記載するメーカーもあるとか・・・。

しっかりとした定義が決まっているわけでもないとか・・・?

スーパーで売られている異常に安い豆腐は、一度使った豆の粕から作るものも多いとか・・・・・・。

その場合丸大豆を使っても書いてはいけない。

表示法で分けるか否か、反対の声も上がりグレーゾーンみたいです。

更に膨張させて作る豆腐は豆腐っぽいけど・・・・・。

豆腐と言えない程ゼリー状。


話を戻して

先日若い女の子が明治の宅配の営業に来ました。

上手に日本語を話しましたが、なまりがありました。
聞くと中国の方でした。
息子と変わらない年頃。
頑張ってるのね😉
と思いながら、

乳製品はあんまり買わないから…
断りかけたところで、目に入った丸大豆で作った豆乳。
👌いいよ丸大豆の豆乳ならそれだけとるよ。
とその場で契約。
キャンペーンと言うことで、乳製品を5個程頂きました.(甘いのはほとんど人にあげたかな😉)



豆乳はとても口当たりが良くて美味しかったです。

表示を見ると…
えっ調製乳だったの❓
気を取り直して裏表示を見ると、丸大豆とは表記がありませんでした。

味は良かったので本当に丸大豆を使っているのだと思います。

でも値段も高いし・・・・。
ガーン( ̄▽ ̄;)
ということで2週間で宅配サービス終了。

-

気になったので添加物らしきものを確認するとカラギ-ナン。
安全と言うサイトが1
安全じゃないというサイト5

その中で下記の説明がわかりやすかった。

食品添加物辞典さんより。

http://tenka99.com/kiken/2010/05/-4-2.html


化粧品もそうですが、すぐになにかが起こる人はそんなに多くはありません。

そんな方は体のセンサーが私たちより優れているのだと思います。

私はセンサーは鈍く胃腸も丈夫。
なので気が付いても2週間分しっかり飲み切りました😃

いくら鈍い私でも、日頃の積み重ねで、体調を壊すのは嫌なので、取り寄せは即効終了しました。

裏表示をしっかり書いてくれて有難うございますm(__)m

集金に来たおじさんに、(『本部にこの豆乳は安くは無いのだから、紛らわしいパンフレット作らないように言っておいてね』)
『はい伝えます』

一件落着かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿