化粧品の成分おたく さえぽんの日記

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

化粧品 シリコン成分のメチコンとシロキサンの違い

2017年04月22日 01時06分20秒 | 化粧品成分 豆知識

私はこの科学の世界は全く分かりません。

以前化学式が分からない人が成分の事を言うことはNG的な事を言われたもどかしさが思い出されます。

だって化粧品や日用品は化学式が分からない総ての人の最も身近なものなのに。

下記の図

赤が酸素

白が水素

化学式?の特徴がメチコンとシロキサンは全く違うそうです。

ちなみにメチコンはこの図が長くても短くてもメチコンらしいです。

化粧品成分検定協会のシリコンに対する考え方は下記のとうりです。

シリコンが悪いと言うのは美容師のせい

という決めつけはいかがなものか?

ノンシリコンが売れる理由はそれだけでは無いと思います。

確かに美容師泣かせと言われた時代はありますが・・・・・。

私は特にファンデーションが合わなかったな。

色々使ってみても・・・・かぶれるし・・・・皮膚が塞がれている不快感が好きじゃない。

使用感も賛否両論。

私はシリコン系は使わない選択してます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 化粧水の主成分のボーダーラ... | トップ | 28歳の本気のダイエット記録 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL