化粧品の成分おたく さえぽんの日記

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

浜松はお盆。(盆切り) 本日は静かです。

2017年07月13日 20時53分15秒 | 日記

浜松市は私が誕生した街です。

でもお盆切りのならわしは昨年まで知りませんでした。

生後2ヶ月で沼津に移動したので育ちは沼津です。

0歳から11歳(11年間) 沼津

12歳から19歳(7年間) 浜松

19歳から23歳 (4年間)沼津

23歳から30歳(7年間) 静岡

30歳から現在まで(17年間) 浜松

計24年間。人生で一番長く暮らしている街がいつの間にか沼津から浜松になっていた。

人生の半分を浜松で過ごして居る私ですが、浜松の盆切りの習慣は昨年初めて知りました。

長年の御客様に具体的に聞いて、知らないことをおどろかれました。

昨年まではマンション暮らしの私には、町内の組は関係なく(子供会には参加させてもらっていました)

この時期喪服を多く見かけた記憶はありますが、昨年亡くなられた方かつ通夜などに伺ったお宅を(今日)回る。

http://www.hamamatsu-books.jp/category/detail/4e705164ad8d9.html

上記浜松情報BOOK HPより

服装は喪服(通夜・葬儀の時と一緒)

町内の組に新盆がある場合は夕方から組の方と一緒に

その後各お宅を個人的に回る。

昨夜見えた御客様も新盆があるから白髪を染めたいと夜に見えていただきました。

今朝、地元の班長さんに声をかけて頂きました。

何も分かっていない私は、用意するものを教えていただきました。

本日は午後・夜の予約が一切入っていないので、多分いけると思います。

夕方に喪服を着て、盆供を用意して。

この土地でづっと続く昔ながらのならわし。

昨年、盆切り というならわしがあることを聞き、正直驚きましたが

人生の半生を過ごし、今後も暮らす土地なので業に従ってみよう。

本日の浜松市は夕方になると道路はいつもと違う渋滞がありました。

沼津や御殿場の盆は8月。

お盆はお供えをしていたな。

沼津は狩野川へ灯籠流し。

http://www.nihon-kankou.or.jp/shizuoka/detail/22203ba2212015196

日本観光振興協会 

参照

でもこれ多分歴史は浅いと思う。

きれいです。

本日の夜は台風の目のように静かです。

明日からの週末の夜はまた賑やかです。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊急速報来ました。多数の当... | トップ | 天然素材を全面的に売る化粧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL