化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

7000円の化粧水の成分を解析しました。

2016年11月08日 02時12分35秒 | 美容液 化粧水



アラントインが配合制限がある成分なのでアラントイン以下は100cc中1ml以下。
 
化粧品表示内容に興味を持ち調べだしたのは15年前。
医薬部外品の成分表示名称リストをパソコンでまとめました。
化粧品のリスクを見分け、案内できる化粧品ソムリエが必要では無いか?
と勝手に情報をまとめていました。

専門書を買ったり、興味深かった書籍の著書の大学の教授に連絡を取り、横浜国立大学の先生に訪問させて頂きお話をうかがったり・・・・・
そんなことを繰り返す中、
一般人の出来る規模では無いと!!
地元の起業募集に応募しました、1次審査合格。
2次審査に進む前
みんな使ってみて選ぶことだから、
化学式が分からない素人では・・・・・・。と言われ
第2次選考前に落選。

 当時、情報がまとまって無く、いい加減な情報は発信するのは怖い。
美容師という仕事を通じ、お客様に提供する化粧品類はリスクが低いものを・・・・・。

とお客様に比較的良いと思える化粧品やシャンプーを提供してきました。

しばらく更新をしていなかったデーターを再確認。

10年前とはずいぶん情報量が増えているのに驚きました。
化粧品成分リストが出来まとまってきたことに驚きました。

昨年から化粧品成分検定が始まっていました。

9月に気がつきまず2級に申し込みました。

12月の試験勉強も兼ねて少しずつ分かる範囲の情報を発信してゆきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 偽成分表示いいのかな? 約... | トップ | トコフェノールは成分番号を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美容液 化粧水」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL