化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

植物エキス・ヒアルロン酸は1/100mlで効果を発揮する。

2017年03月06日 23時42分14秒 | ブログの見方等のご案内と成分おたく
化粧品成分検定テキストによると
植物エキスは1/100mlで効果を発揮するとか。

ヒアルロン酸に至っては
・たった1gで2~6Lの水分保持力があると言われています。
・ごく微量でも水に溶けるととろみが出ます。

化粧水であれば0.01%程度の微量配合でもテクスチャーに差が出ます。
1%の水溶液になると、ゼリー状まで粘度が上がります。
*PHによって粘度が変わることがあります。


ねえ知ってる。

化粧品の植物エキスは1%以下が目安。
これだけで効果が発揮されるのはすごいね。
アロマオイルも少しでもすごい香りだものね。

植物エキスやヒアルロン酸より多く配合されている
成分がその化粧品の7割から8割が普通なんだって。

たまに水より多いいコメ発酵液なんかは勿論たくさん配合されてるってことだね。

そうか・・・・・
エキスではないからか・・・・・。

By さえぽん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月1日の天然100%PRメー... | トップ | アンテナ工事大変でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログの見方等のご案内と成分おたく」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL