化粧品の成分おたく さえぽんの日記 (2017年7月化粧品成分検定1級【上級スペシャリスト認定】所得しました)

毒判定 1~3 ①★の時天然エキス等CAS有
天然×天然素材合成☆彡
or
天然×石油合成?成分名だけでは不明★①

本日は炊飯ジャーでハムを仕上げました。

2017年04月11日 23時01分59秒 | 日記

明日から15日まで研修に出掛けます。

明日の15時出発

20時渡航→グアム

15日グアムより渡航→日本

これまたハードな事が・・・・・

15日には成分検定の講習を申し込んでいたため、

空港に着いたら名古屋に出て関西へ向かいます。

デザイナー君が京都なので、京都で打ち合わせをして夕方に講習へ

本日も何かとバタバタしていました。

先日ハムの準備をしてしまっていたので熟成5日目でしたが、急遽仕上げることに。

今回はスモークするのを飛び越して、クックパッドで紹介されていた炊飯ジャーで仕上げをしてみました。

なかなか美味しくできあがりました。

最近無くなると500gの肉の塊を3個購入しては、ハム用にスパイスや塩を付けて寝かしてます。

自分で作るハム美味しいですよ。

しかも炊飯ジャーで仕上げるのは失敗も少なくなり(温度が保たれる)とっても簡単

まずは肉の塊

鍋に水を張り一度沸騰させてから70℃まで温度を下げる。70℃になったら弱火にして肉の塊を入れる。

5分~10分弱火で温度70℃~75℃で保ちながら肉の温度も一定にする。

炊飯ジャーにこの鍋のお湯と肉を移して保温スタート。

500gの肉の塊は厚みがあるので2~3時間保温度してみました。

仕上げは氷水に漬けてしっかり冷ましたら乾かします。

私はいつも切り分けてから冷凍保存します。

一度作ったものを2週間くらいで食しますが、何もないときの肉変わりに重宝しています。

鶏肉は1日前後の熟成でしっかり味がしみるのでより簡単です。

明日から4日間は先月から水曜と私のいない日に任せる美容師さんが来てくれます。

彼女からの提案で、近所に移転オープンのお知らせを配ってもらう事に。

とりあえずぎりぎり支度は間に合いただ今印刷中。

中々順調に両面印紙が出来ています。

よーし。

研修の支度をしよう!!