見出し画像

life*137.3

長崎旅行2017 4日目


この日は朝から軍艦島ツアー
実は前回(7年前)も気にはなっていましたが
実際に行くことはなく。

今や世界遺産だし、
実写版・進撃の巨人のロケ地。
(漫画は大好きですが
実写版はちょっと観る気がしません××)
多分今は相当な数の観光客が行くのでは。

軽くパラついていましたが船は出ました。



ツアー出航場所はホテルからすぐ。徒歩3分。




前の晩見たすごく大きいホテル、
(目が悪いせいもありますが)
前なかったよな、とか思っていたら
客船でした、、
しかも、軍艦島までの40分くらいの間
ガイドさんがいろいろな話をしてくれるのですが
『ここ数年毎日のように客船が入港します、
今日も小さめの船がいますね』って言うので
家族で『え!?あれで』と笑ってしまいました。

ただ、翌日は
本当に大きな豪華客船が停泊していて。
あ~写真を撮ればよかった、、

まぁ、それよりも。
なにしろ船が揺れて揺れて。
船に乗るときは子供達はもちろん
私も酔い止めを飲むのですが
それでも次女が酔ってしまって、、
とは言えぐったりするくらいで
ひどくはなかったです。
すごいのはパパ。薬も飲まないし
全く酔わない。最強。

ただ、『船酔いの方は~』とか
『エチケット袋を~』とか
やたらと言ってると思ったら
あっちもこっちも
大人も子供も関係なくヒドイ人達も。。
薬飲んでなかったのかな?



結局うねりが高く
上陸はできませんでした。残念、、
ダメな日も多いらしいです。
目の前で見た島、迫力ありました。
あんな小さな島で5千人の人が住み
莫大な資源を生み出していたなんて。



そしてすぐ近くの高島という島にて
詳しく軍艦島の説明を。
資料館などもこの島にあります。
島のインフラのこととか生活、
すごく興味深かったです。





港に戻ったのはもう1時過ぎ。
お昼は前回行った雲龍亭の餃子。
前日は満席で宝龍亭に入ったので。
見た目は昨日の方がいいけど。。
好みは分かれるようですが
我が家は全員一致で雲龍亭の方が好き、
という意見になりました。



長女が角煮まんを気に入ってしまって☆
ランチ直後の空港でも食べてました。
恐るべし胃袋(笑)



まぁあとは大浦天主堂とグラバー園かなぁ、と。
ブラブラ歩いて(笑)。






   レトロ写真館

前回は↑ここで明治のコスプレしたり
ハートの石探したりしたね〜〜と
長女に言うと
『イタイわぁ~』『恥ずかしい~』『黒歴史』
その繰り返し(笑)
すっかり中二病、いや中学ニ年生です。



夕飯はまた同じく四海楼





美味しいです。

曇りで稲佐山が全然見えなかったので
夜景を観に行くのはやめました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事