割りやすいタマゴ。

2017年04月18日 | 雑談
悲しいかな、おっさん一人の食事に牛丼屋さんはかかせませんが、大抵『たまご』を頼む事になります。


医者に行って血液検査の結果から『コレステロールの高いタマゴなどは控えましょう』的な話をよくされますが、大体毎朝目玉焼きとか食べてますし、休日のデニーズモーニングでも、コンビニで申し訳に買うサラダにもゆで卵スライス(w。これでは悪玉コレステロール値が減らない訳ですが、このままでいいのでしょうか?ワシの食生活。


ま、食べる時は特に気にも留めてない訳ですが、いつも思うのは『牛丼屋さんの卵の殻は割りやすい』と言うこと。


毎日のように朝食で卵の殻を割るのですが、うちだといつも殻が細かく?割れたりして、ついつい黄身を潰してしまう事も多く、これはひょっとして『ゆで卵の殻の剥きやすさ』と因果関係があるのでは?と密かに思っています。まさか、割りやすい専用の卵を開発してるとも考えにくいので、日々買ってくる『スーパーで買う新鮮なタマゴ』とはまた違う、何かカラクリがあるのでは?と思います。


少し日が経った卵のほうが実は『茹でた時に殻がツルっと剥ける』らしいので、全国的に相当数の卵を流通させている『牛丼チェーンの卵』は、このような近所で買う卵とはまた違うのでしょうかね?自宅で使う卵と違い、パカっと割ると細かく割れずに『パッカリ』割れるような気がします。殻がしっかり(厚い)してるのかもしれません。


ま、こんな事、どうでもいいことか(w。



『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« よいっと巻け | トップ | デター! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。