Dear Wonderful World

ミスチル好きの独り言。覚書のような日記です。

ママのその後③

2012-12-19 14:16:57 | 健康・病気

手術も終わり、自分の体からたくさん出ていた
いろんな管が無くなっていくと、ドンドン家に帰りたくのが普通。

ママも同様に、『もう帰れる。◎◎日には、もう帰れる』と、
ママからのメールが届く。

でも、私には一抹の不安が・・・。
なんていっても『悪性』とか『非常にたちの悪い』という言葉が先生から出てくるのに、
こんなに簡単に帰れるはずが無い・・・と。

ママは、『私には抗がん剤治療なんて関係ない』と、
病室の大半が抗がん剤治療で入院している方なのに、
平然と言っている。

そして、ついに『先生からの話があるから、◎日に来て』という呼び出しが・・・。

私の中では、『退院ではなくて、良くて抗がん剤治療、悪くて病院に居残り』
という気持ちなのに対して、ママは『退院♪ 退院♪』。

こんな気持ちで、先生の話を聞くことに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、病名もハッキリわかりました。“類内膜腺癌”なんだって。

案の定、『リンパには移転が無いけど、血液に移転している可能性が・・・』と。

そして、『このまま、退院をちょっと伸ばして抗がん剤治療しましょう』とのこと。


ママの半端ない凹み方を見ても、仕方ないことだと言い聞かせ、
退院を1週間伸ばして、抗がん剤治療に。

抗がん剤治療の薬も色々あるらしく、どれが体に合うのかも判らない状態。
とにかく、先生の言う『抗がん剤の横綱』という組み合わせで開始することに。

でも、どんな組み合わせでもも副作用があり、
脱毛・吐き気・免疫力の低下・赤血球白血球の現象などがあるらしい。

それを納得するまでママに説明し、治療開始。

体に異変が起こるのは、点滴をし始めてから5分以内に起きるらしいが、
ママはそれをクリア。
吐き気を具合も悪くならず、1日目が終了。

こっちが心配しているのに、1日目午前中からの治療なのに、
『お昼はカレーライス。美味しく食べた』とメールが・・・。

薬の中に少量のアルコールが入っているらしく、
『足の裏と、背中がポッポッして気持ちいい』と、にこやかに話していた。

ちょっと気が楽になった。

本当は、一度家に帰してから改めて治療したほうがいいんじゃないか・・・
と考えたりしたけど、日にちをずらすと年末年始にかかるし・・・。

退院をずらして正解でした。

今年は、兄と2人でお正月の御節・オードブル・お寿司を、
ママに内緒で注文。

みんなでゆっくりしようね。


ママのその後②

2012-12-05 14:30:09 | 健康・病気

11月26日にママの手術がありました。

時間的には約5時間。
私には短いのか長いのかわかりませんが、体感的には凄く長く感じられました。

手術後、先生に呼ばれ、摘出したものの写真を見せられました。
図鑑と同じ形のものが映っていました。
その中央には、腫瘍がハッキリと写っていてました。

ママの体から切り取られたものは、
元はといえば、私が入っていたところで、
その中で約10ヶ月間育ったところ。

なんだか、切なくなりました。

もう二度と、その中に私が入ることは無いけど、
ママの中の私の家がなくなったんだと考えると・・・なんだか寂しい。。。。。。。


その後、約1週間たって、やっとママの食事が始まりました。
最初の食事は、コーンスープらしきものと重湯。
(ママ曰く、米粒が38粒入っていたらしいです。)

術後、ママからの初めてのメールは
『抜糸した。米粒38粒より、縫い目のほうが多くて数えるのが諦めた』
でした。

そして今、体から出ていた管も無くなり、元気に歩き回っています。
年内にも、退院出来るみたいで、一安心です。

テレビを見ては
『ヤマト運輸の梅干が食べたい。二条市場の生ちらしが食べたい』と
騒いでいています。

元気になったら、いくらでもご馳走するからね。