今日は乙女チックにお菓子作り♪-11月30日

お友達のマミりんのブログを読んでいたら、スコーンの写真が載っていた!

その写真を見てからずっとスコーンが食べたくてしょうがなかったので、
今日は自分で焼きました。

今日のスコーンはお砂糖半分に黒糖半分。
黒糖の色のせいか?いつも焼くスコーンより若干茶色っぽいです。

でもソコがなんだか素朴な感じがして良いわ~♪
(自己満足ですのでお許しを

だいぶ前に作ったスコーンはバターを潰す段階でちょっとこね過ぎたので、
今回はちょっと足りないかな?と思うくらいでやめておきました。

するとどうでしょう~!?(又ビフォー・アフターか!?
表面がサックサックに仕上がりました~♪

そして、横でヨダレを流しながら熱い視線を送り続けていたお嬢さんの為に・・・


お魚クッキーを焼いてあげました。
と言ってもお魚なのは形だけ。
全粒粉とオートミールを入れたせいかコチラもオーガニックな風合いに
仕上がりました♪(又々自己満です

ちなみに下に敷いた敷物は、私のカギ針デビュー作、初のコースターです。
(『毛糸のこもの お部屋ニット』を参考にしました。)

チーズや煮干粉など犬が喜びそうな物は入れてないので
グルメな子なら食べないかな?
でもサクラは大丈夫。
梅干でも(鼻にシワ寄せながら・・笑)意地になって食べるほど食欲旺盛ですから・・・
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 運動-11月2... 今日から12月 »
 
コメント
 
 
 
おいしそ~~(^¬^) (マミりん)
2006-11-30 22:10:46
サクママのスコーン、おいしそう!
見ただけでサクサク感が伝わってくるわ~~
まさにスコーンって感じ!(笑)
私のなんてはずかしい!(^^;)
お魚クッキーもかわいいね~~
サクちゃん、大喜びだったでしょ??
あしたからいよいよ12月だね~
ホットワインも飲みに行きたいし、忘年会もしたいね~(^-^)
 
 
 
マミりん (サクママ)
2006-12-01 09:16:29
マミりんのスコーン、とってもおいしそうだったよ~!それでガマンできなくなって作ったぐらいだから・・
息子もスコーン大好きでもうあと残り一つしかないのぉ~。(泣)でもその最後の一つをコレから私が食べちゃうおうと思っているんだけど・・へへ。

サクラは何作っても喜んで食べてくれるの。今まで残した物って無いんじゃないかナァ~?レモンも酷い顔しながら食べてたし・・(笑;

そうそう!ミュンヘンクリスマス行こう行こう~♪時間有ったら街ぶらとかもしよう~♪
マミりんの都合の良い日連絡頂戴~!!私はいつでもOKだから~♪

12月はクリスマスや忘年会と何かと楽しいシーズン~♪
今夜は一足早くオヤジの忘年会行ってきます~♪
 
 
 
おいしそう♪ (まり)
2006-12-05 11:03:36
スコーンレシピを教えて~

サクママ、料理作りは手際が良いからきっとパッパッとこのようなお菓子も作ってしまうのでしょうね。

最近、シフォンケーキ以外作っていない…。
材料が少なくて、あっという間に準備ができるから。

札幌は寒そうですね。
風邪ひかないでね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。