Apple Pieと月の船

さくやの日常や思ったことを気ままに綴っていきます

Eテレに足を向けて寝られない

2016年03月31日 | 雑記、日々のこと
出産するまで、こんなにもNHKにチャンネルを合わせたことってあるだろうか…。
いや、ない(笑)

小学校までは、風邪を引いて学校を休んだ時に見る
午前中の教育番組が楽しみでした。
(「ワンツーどん」とか「ふえはうたう」とか…年齢バレますね笑)
夕方も、「天才てれびくん」やら「忍たま乱太郎」やら見てました。
高学年くらいから見なくなり、早幾年。
就職してからも、朝ドラの再放送は
会社の休憩室で見ることはありましたが、家ではもっぱら民放ばかり。
チャンネルを合わせるのは「SONGS」やら紅白くらい…?

妊娠してからTwitterなどで子供番組の話題を目にするようになりました。
が。

Eテレとはなんぞや?
「教育」「総合」じゃないの?
おかいつ?なにそれ?
えっ、「おかあさんといっしょ」の略称?
おかいつのファミコンって何?
ファミリーコンサート?ふむふむ。。。

何だか離れていた間にすごーく時代が進んでるような、そんな気がしてました。

出産し、赤ちゃん時代はまだ見せても分からないだろうし…と思い、
ようやく見せ始めた、というかチャンネルを合わせだしたのは昨年夏くらい。
(息子が1歳直前くらい)
それからはもう、Eテレに足を向けて寝られなくなってます(笑)

おかあさんといっしょ
いないいないばぁっ!
みいつけた!

この3本は我が家では鉄板(笑)
息子の食いつきが良いのは、対象年齢が1番上の「みいつけた!」なんですが。。
コッシーが好きみたいです。
でも、いなばあ(いないいないばぁっ!の略称)で
アニメーションの車やら電車やらが出ると大興奮してます。

子供が見ても面白いんですが、大人が見てもめちゃくちゃ楽しめるんですよね。
特に歌は、「えっ、これこの人が作ったの?!」って曲がたくさん。
トータス松本さん、斉藤和義さん、星野源さん、
山崎まさよしさん、スキマスイッチ。。。
特に「みいつけた!」では新曲が出るたびに驚きがすごいです(笑)
トータスさんは声優もしてるしね。。椅子の(笑)
「おかあさんといっしょ」でも、さだまさし作詞作曲の曲とか、びっくりしました。
あと斎藤ネコさんとかお名前良く見るし。
「デザインあ」という番組は音楽が小山田圭吾さんで、
Salyu×Salyuまで流れてるのに驚きました。
「フックブックロー」でもJ-POPのカバーとかやってるし。
(あの番組はオリジナル曲もとても良いです。CD買ったわ。。)
こんなに色んな方が関わってるのね…と改めてびっくりさせられました。
ミスチルもいつかやってくれないかしら。。
ポンキッキーズには曲提供してましたしね。Eテレにもぜひ(笑)

平日は毎日見ているのでもう出てくるキャラクターや
お兄さんお姉さんを目にするのが日常になってるんですよね。
何なら子供が見てなくてもチャンネル合わせるし(笑)
見なきゃ落ち着かないみたいな(笑)
それ故に、今日の「おかあさんといっしょ」での「ポコポッテイト」の終了と
歌のお姉さんであるたくみお姉さんの卒業は本当に、本当に寂しかったです。
多分、初めての育児を共に歩んできた、、という思いもあるんだと思いますが。
例えるなら、戦友のような。
ムテきち・ミーニャ・メーコブの可愛さに癒され、
たくみお姉さんの綺麗な歌声に心洗われ、
それでいて子供も夢中という素晴らしさ。
うちは1年に満たない期間でしたけど、もっと長い間見てた方達は
もっともっと寂しかったろうな~なんて。
そしてきっと、まだ1歳の息子にとっては来週から始まる「ガラピコぷ~」と
新しい歌のお姉さん・あつこお姉さんの方が思い出に残るんだろうな、と思うと。。
それが1番寂しいんだー!!!(/ _ ; )
やっと「むってーち」「めーこぶぅ」って言えるようになったのにー!!
子供が忘れてしまっても、私が忘れないよ。。。と強く思ってます涙涙。

ポコポテの3人、そしてたくみお姉さん、
本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!!

1年未満でこれなら、これから他の方々が卒業する時はどうなっちゃうんだろう…(-言-)
だいすけお兄さんにりさお姉さん、よしお兄さん、ゆきちゃんやスイちゃん。。
番組自体が最終回になることもあるはずですしね。。
コッシー・サボさんやワンワン・うーたんが
見れなくなる日が来るとか、考えただけで嫌だわ。
個人的にはよしお兄さん(体操のお兄さん)には
50歳くらいまで頑張って欲しい…なんて思ってるんですがね(無理

今後もEテレに足を向けて寝られない日々は続きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しいな~ | トップ | 3月の読書データ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記、日々のこと」カテゴリの最新記事