雀の日記

ようこの人生散策

手子摺る

2016-10-28 21:20:07 | Weblog

一日中雨、こんな日はテレビの録画を見ながら針仕事をしていました。

先日、絽の着物を解き、透けるので、裏地を付ける事にしました。

身頃の裏地は付けは初めてのトライです。

ミシンで縫って、上手く行かず、解いて、

今回は手子摺り、10日かかりました。

あまり縫ったり、解いたりしていたので、新しく買ったミシン糸があと少しで無くなる所でした。

やっと今日仕上がりました。

裏地を白にして、着物感を出しました。

スカートの柄の配置も考えました。

 

私は夏はワンピースが好きで、布屋さんの紹介で、

洋裁の出来る方に縫って貰っていました。

でもその方が高齢で縫えなくなり、困っていました。

私は洋裁は大の苦手でしたが、着たいが為に自己流でなんとか形になり、

夏から9枚のワンピースを縫いました。

花柄プリントの生地が1枚、浴衣を解いて3枚、着物を解いて5枚

9枚縫っても失敗は何度も有ります。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜘蛛 | トップ | 太るわぁ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事