雀の日記

ようこの人生散策

簡素化

2018-02-15 16:44:04 | Weblog

お雛様を出すことに、長女が生まれた時、

実家の両親が、七段飾りのお雛様を買ってくれました。

一時期は押し入れに仕舞い切りのお雛様でしたが、

ここ数年飾るようになりました。

7段のスチールは組立が大変なので、

床の間に緋毛氈を引いて、

お内裏様とお雛様、そして三人官女を飾りました。

簡素化です。

お雛様は歳を取らなくて羨ましいです。

 

玄関には立雛を飾りました。

独身の頃、那須の民芸店で購入して、かれこれ40年以上経ちます。

友人が、蓮の実の抜けた穴に古布に綿を詰めて作ってくれ、

お雛様を出すとき一緒に飾ります。

ペコちゃん、ポコちゃんのお雛様は、10年前長女が購入してくれました。

お雛様は、爺婆の暗い家を明るくしてくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しい日 | トップ | お出掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事