雀の日記

ようこの人生散策

絵手紙教室の日

2017-09-16 21:04:53 | Weblog

午前中、庭のホオズキが雨風で朽ちて葉脈だけになっ網ホオズキになっていました。

中に丸い赤い種が入っていて可愛くて、一度は絵手紙に描いてみたいと思っていました。

 

こんな具合に描きあがりました。

午後の絵手紙教室には、庭に咲いている曼殊沙華を切って、モチーフに持って行きました。

先生がお休みで、生徒さんもお休みが多く、静かなお教室でした。

毎年描いていますが、花びらが多く難しいです。

 

絵手紙教室の友人にゴーヤを5本戴き、醤油と砂糖、鰹節で煮る

調理の仕方を教わり、家に帰って作ってみました。

ゴーヤチャンプルは作りますが、醤油と砂糖、鰹節は初めてです。

食べてみたら美味しかったですけれど、苦みは変わりません。

友人が最後に酢をほんの少し入れると言っていたので、

酢を数滴入れて味見をしたら、苦みが無くなっていてびっくりしました。

魔法の酢だと思いました。

油を使わないのでヘルシー料理です。

 

主人は義理姉宅にお呼ばれで、今頃姪や甥に囲まれて賑やかに飲んでいる事でしょう。

私も誘われましが、どうもお酒の席は苦手なので、

主人を送って、玄関先で挨拶をして帰って来ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋到来 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事