すきなこと言っちゃうよ

さくらんの日々、思いついた事。なんの脈絡もなく書きちらします(笑)

ぢんさんの言う通りでした。

2017-07-24 | Weblog
先日書いた、「人並み以下の収入は自分がそうしていた」件について、ちょっと書いてみようかと思います。

あたしが働き始めるころ、特にこの職種で働きたいっとかこの業種がいいとかは全然なかったんです。
まあ、やりたいと思っていたことに挫折した・・みたいな事もあったので(^_^;)
それでもまだちょっとやりたいと思っていることはあって、そのためには習い事したりする時間も必要だと思っていました。
だから仕事を決めるにあたっても、

「給料はそんなに高くなくていい。好きなことをやる時間があればいい」

と思っていました。
やっぱりほら、給料が高いということは、残業も多かったりそれなりに大変な仕事だからだと思っていたので。

そのとおり、残業はそれほどなく、休みもまあ取りやすい環境でずっと働いてました、
同僚には恵まれて楽しくやっていましたが、やっぱりお金ないなーというのは思ってました。
服もそれほど買わないし、化粧品もほとんど使ってなかったし。
もちろんブランド品なんかまったく興味もなかったのに、なぜか食事に行ったりしたときの金額とかね、友人がなんの苦もなく払っていると聞く金額に、ちょっと驚いてたりしました。
あたしは実家暮らしなので、生活に困ることはないのですけどね。

最初の職場はアルバイトでしたが、大きな会社で有休なんかもちゃんと取れたので、まだ旅行に行ったりもできてたけど、転職して正社員になった会社ではなぜか旅行に行く費用が作れなくなってたり。
収入は少しはマシになっていたはずなのにね。
それでも低かったですけど。

どうしてなんだろう、と不思議でした。
あたし、そんなに無能でもないと思うし。
仕事はできない方では決してないのに、なんで収入あがらないんだろうと。
きっとみんな、あたしに見えないところで努力してたり苦労してたりするんだろうなと、あたしは資格も特に取ってないしな、と。
そう思ってました。


これですよね。
この考えが、自分で「お金がない」状況を作っていたんだなーと、ぢんさんに出会ってからは分かりました。

3年前、あたしはUVレジンの講座に通い始めました。
それまでは、何か習いたくても時間が合わないってこともありましたが、費用が高いので躊躇していたんですよ。
そんな金額だせないっって。
でも、その時は、初めて時間が合う絶好の条件のものに出会ったのでした。
金額以外は。
一度は諦めようかと思いましたけど、思い切って始めたんです。
初級、中級、上級各6回。
それぞれ30,000円ちょっとの受講料です。合計で10万円近くなりました。
でも、大丈夫だったんです。
払えちゃったんですよね、これが。

「あ、なんとかなるな」
と思いました。
このころはまだぢんさんのことは知らなかったけど、今思えばなるほど、です。
好きなことはやるべきで、どうにかなるんですよね。
それでもまぁ、決してお金の余裕はなかったけど、なんとなく好きな事はやれていました。

そして今年、4月から収入が1万円あがりました。
今の職場は10年いますが、昇給なんか全然なかったのにです。
ちょうど父が入院して、水道料と電話代はあたしが払おうかなーと思っていた時です。
ほぼそれに必要な分の収入増です。
そして、同じく父のかわりに自動車税を払おうと思ったら、ボーナスにちょうどその分くらいの金額が特別ボーナスとしてプラスされました。
こんなことも今までなかったことです。

なんで必要な分「だけ」なのかしら。
もっと増えてもいいのにー、なんて思っていたら・・・。

先日、「決算手当」が出ましたっ。
これも初めてのことです。

なんなんだっ。

今まで臨時収入ったって、この会社ではありえないと思っていたのに、立て続けにです。
こんなことってあるんだなぁー。

仕事に関しては、やりたくないことはやらず、最低限必要なことだけして、あとはのんびりしちゃってるのに。
定時ですぐに帰るし、代休もきっちり取るし。
それでもなんだかあたしがいないとこの会社はうまくいかないと思われるようになってます。

ぢんさんのブログを読むようになって、「あたしはもっとお金をもらってもいい」とか、やりたくないことは人に任せるとか、そう思うようにしてたらこうなった、って感じです。

まだこれは一時的なもので、そうそうあることじゃないとは思ってしまうけど。
でもこういうことってあるんだなーと、そう思いました。

だから、やっぱり前なら敬遠していた一定以上の金額のワークショップも行っちゃいます。
オルゴナイトのワークショップ、7,000円とか、以前ならあきらめてたけど行っちゃいました。
行けちゃいました。

今の職場は、嫌なことばかりで、今でもほんとは行きたくないと思ってますけど。
でもプライベートを楽しめるようになって楽になりました。
それでも収入はまだ少ない方だし、不安もなくはないですが、前よりも楽な気持ちです。

ぢんさんの魔法のことば、これからも助けてもらおうっと。

それと、最近千葉雄大さんが主演していた「天装戦隊ゴセイジャー」を見てるのですが、主人公のアラタの口癖がいいんです。

「なんとかなるなる」
「まずはやってみるっ」

これもなかなかいい言葉じゃないですかね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿