桜訪ねて2017

2017年の桜旅の記録です。

2017桜 その3 越中の桜 その3 黒部市と朝日町の桜

2017-05-08 23:28:55 | 桜を訪ねて 2017年
越中の桜 その3 黒部市と朝日町の桜 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富山県東部の桜地図です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入善町に入ると 立山が圧倒的な存在感で迫ってきます。思わず車を止めて眺めてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入善町のあちこちでは もう田植えの準備が始まっていました。
桜が咲いたら 苗代作りが始まるのは本当なのですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入善町の黒部川沿いの疎水の桜並木もきれいでした。昔このあたりで 遡上するマスを毛ばりで
釣ろうとした事がありますが、全くダメでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花筏です。俳句の季語で川面を流れる桜の花びらのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

疎水のすぐ横に黒部川本流の堤防があり、桜が満開でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日(あけび)の大桜  黒部市宇奈月明日 明日山法福寺境内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日山法福寺は奈良時代の創建といわれる古刹で、大きなお寺です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

境内中央に座る大きな桜です。正に「明日の大桜」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沢山の支え木に支えられているとはいえ 受精はなかなか盛んのようです。
盛りだくさんの花が咲き乱れていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東側から見ると かなりあちこち修理されているようですが迫力があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

富山県の桜案内に 樹齢620年と書かれていました。足元もかなりの迫力です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花びらの一つ一つは 小ぶりなエドヒガンの花ですが、樹勢が強いのか 花が密集しています。
凄い密集ぶりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎年桜の花が咲く頃に この寺の伝統の「明日の稚児舞」がこの舞台で行われるそうです。
たまたま今日の11時から始まるということでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人とクルマがどんどん集まり始めています。稚児舞が始まると 湖の地区から出れなくなると思われるので
残念ながら次のポイントへ移動します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日町へ入ると 舟川沿いに桜並木が見えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近づいてみると 染井吉野の桜並木が満開で、その正面に雪山が見えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チューリップ畑はすぐ分かりました。沢山の人が歩き回っているのですぐ分かります。
私は山側からこの街へ降りてきましたが、大半の人は 国道8号線で海側から来るので、後で分かりましたが
国道も侵入路も大渋滞でした。長いこと待って ようやく駐車場に入れたらしいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

菜の花と桜とその向こうに雪山です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二色のチューリップと桜と雪山です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オレンジ色のチューリップもきれいですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

場所と角度によっては 雪山が圧倒的なスケールで迫ってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

黄色い花は菜の花ではなくて、チューリップです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

沢山の人がチューリップの花も楽しんでいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤、緑、オレンジ、桜のピンク、雪山の白の美の五重奏です。
※ 旭町のパンフレットは 駐車場でもらえます。(駐車代金300円)それによると
菜の花、チューリップ、桜、雪山の「春の四重奏」と書かれていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「越中の桜」終わります。この日の午後 大阪へゴーです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は「京都府長岡京市の桜」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桜トップページはこちらです。
http://yochanh.sakura.ne.jp/sakuratoppage/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017桜 その4 京都府長岡京... | トップ | 2017桜 その2 越中の桜 そ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も桜をありがとうございます。 (ダイブ小僧)
2017-04-25 11:37:54
エドヒガンはいいですね。人気の東京の六義園の桜も同じでした。今年は満開になる前の寒い日にグアムで今年度の仕事が始まりましたので、6月後半までいます。
駆け足でした (桜小僧)
2017-04-25 22:27:38
孫のお守の合間の旅行なので、駆け足でした。もう少しゆっくり出来たら、射水のイセユキさんと食事で来たのに残念です。まあ孫のお守が出来るうちが花ですねえ。もう少し年取ると お声も掛からなくなると思いますけん。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。