ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

梅雨明け前でしょうか?

2017-07-01 16:38:25 | 日記
今年のニューフェースは「サイパンレモン」です。


レモンの花も初です。



これだけ咲くと爽やかな香りです。
この花が咲いたのは、5月11日です。
収穫は?11月頃の予定です。


初のつるバラの画像もついでに。(*^^)v
5月24日の「アンジェラ」です。
丈夫が取り柄ですが、可愛いバラです。




バラはピンクの「マチルダ」が最初に植えました。
やはり一番のお気に入りです。




ついでに、ピンクつながりで、カラー。
球根ですので、毎年忘れていると咲いてきます。



こちらも、毎年咲くツキミソウ。



今年の初花のパッションフルーツの花です。



トケイソウで知られていますが、
実を食べられるのがパッションフルーツと呼ばれています。

庭にスズメが砂浴びに来ました。



ここが、気にいったようです。
初の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=AvXH2TBLn2w&feature=youtu.be
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢 星野エリアに行ってきました。

2017-06-15 19:52:37 | 日記
昨日までの雨と寒さからは想像できないぐらいの、
爽やかなお天気でした。

まずは、星野温泉 トンボの湯から。。(笑)







大正4年開湯だそうです。
源泉かけ流しの日帰りの湯です。
「美肌の湯」と言われています。





「ハルニレテラス」にはウッドチップをひきつめた遊歩道から。
木漏れ日と、小川のせせらぎに包まれます。






散策には、「ピッキオ」と言うケラ池の周りを散策したり、
バードウォッチングやカフェでゆっくり小鳥の声を聴くことが出来ます。



石の教会。内村鑑三記念堂。
結婚式がありましたので、見学は出来ませんでした。
石の道を歩いて行きます。道の両側にも石が積み上がっていました。
ちょっと、万里の頂上の道にも似ていました。



ホテルブレストンコートの中のラウンジから外の景色。



定番の(笑)スイーツは「雨に唄えば」のお題が付いていました。
ルバームのコンフィチュールと、コンポート、ソルベや苺がのっています。

お味ですか?軽井沢のお味でした~。ついでにお値段も。(笑)

今回は、太極拳教室の親睦会でした。
日帰りバスの旅です。

またゆっくり軽井沢を楽しみたいと思いました。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと暖かくなりました。(*^。^*)

2017-04-05 20:30:45 | 日記


三月は私の誕生日月でした。
子供達からのプレゼントは私の希望で。(笑)
バードバスになりました。



元関西人なので、お祝い金が一番です。(*^^)v



このチューリップは、原種系のライラックワンダーをネット注文した時に
サービスで一緒に入っていました。
あと7本あります。もう少しで咲きます。
華やかなチューッリプです。







お庭は、一気にお花畑のようです。



小鳥に来てもらいたくて、ピーナツリングを作りました。(笑)



お誕生日に近所のレストランに。
ここは、桜の大木があります。ガーデンも整備されています。
また桜の咲く頃に行きたいです。





入口横の寄せ植えです。
白い花はクレマチスです。カートマニージョー。可愛いです。



そして、ついつい可愛いもの好きなので。
スヌーピーカップ。(#^.^#)
あれこれと、お誕生日記念にかこつけて増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~。まだ寒いですが。

2017-03-10 16:39:58 | 日記
気が付けば、春3月に・・・
私の、お誕生日月になりました。
そこで、子供たちにリクエストしました。
これです。(*^^)v



バードバスです。小鳥は別払いです。(笑)
何か、ふんぎりとか気晴らしとか・・が



昨日は「国際ミモザの日」でしたね。
それでも~ランチの後のお買い物は自前で買いました。
ここまで来たら記録。花はプレゼントしない。(*^。^*)
頑固なのです。



ここは、国営武蔵丘陵森林公園の中です。
春がイッパイでした.



お土産に小さなエンジェルを。






玄関横には毎年満開になる沈丁花が春を告げています。



ここで少しご報告を。
昨年の2月に88歳の母が亡くなりました。

そして、今年。
思いがけなく、私の姉が亡くなりました。
2つ違いです。幼い頃は双子の様に仲良く過ごしました。
まだ気持ちの整理がつきません。

心筋梗塞で、朝仕事に行く途中で救急車の中で息をひき取りました。
思えば私の様に病院で辛い思いもせず、何年も不安感にもかかわらず。
潔い・・・人生・・・だったと。

生きていくのは、楽しい事と悲しい事の両方なのでしょうか?。
まだ暫らくは時間が必要なのでしょう。
頑張るのも元気にいようとも思っていません。ありのままで。

神戸から帰って2日後にインフルエンザに罹ってしまいました。
高熱の中、健康でいたいと欲がでました。

3月26日は太極拳の交流大会もあります。
今日の用事があるのは幸せな事ですね。(*^_^*)




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日の火星。(*^。^*)

2016-12-06 20:34:29 | 日記


画面の中に火星がみえますか?

左上の月から右下に対角線上に見えます。

今日は朝から風が強くて、冷えてきました。
でも、空は澄みわたって、綺麗です。




こちらは、午後6時すぎです。
月と鉄塔と金星。
キラキラしていました。

月が明るいので見えにくいですが。火星も見えています。



秋の紅葉も見納めです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ニコッとタウンのじゅうにんです。