野良坊

  日向ぼっこでのんびりと失礼しています

トンボも脱皮するなんて!!

2010-06-05 23:56:45 | Weblog
昨日、デイサービスセンターで週2日お世話になっている
母の通所の日でした。
隠居所から母屋まで一休みしながら送迎の車を待っているのですが
、暖かくなって来ましたので外からの方が距離が近いという事で最近は
夫が時々手伝ってくれるようになりました。
いつものように母の着変えなどしながら準備していましたら、隠居所の前の
小さな小さな池のスイレンの葉の裏にオオヤマトンボが抜けがえっていると・・・!!
エー…トンボも蝉のように抜けがえるなんで全然知らなかった・・・!!
昨日もそうでしたが、晴天になると家の中、開け広げてしまう私ですが、毎年
大きなトンボが舞い込んで来ていました。
母の出かけた後、子供に帰ったような無邪気なひと時でした



<
<
<
<
<


<
説明文1


<
<
<
<
<




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンボ (じろお)
2010-06-06 21:23:56
カールさん
今晩は、トンボが羽化出来る池がお庭に有るなんて素晴らしいですね!
一昔前には用水池・ため池・なんて彼方此方に有ってトンボもゲンゴロウもいっぱい、居たものでしたが、用水池は田んぼになって今は荒地で、ヤゴの住みかも無くなり、トンボの数も数える程に、です。
女の子はトンボの羽化を知らなくても?・・・・・・ 
今はディサービスが有って少しは助かりますね、珍しい写真有難うございました。
返信する
トンボ (カール)
2010-06-06 23:53:12
じろおさん
今晩は お恥ずかしながら物珍しかったです。
今朝も羽化しました。羽はまだ羽にならず厚めの白い色でした。夕方はもう飛び立ってカラだけが残っています。昔はあちらこちらで見られたのですね!!・・・・・。
丁度昨日、娘達が帰って来たので自慢げに話ししましたら、小学校の頃沢山カラ集めたヨだって。そうなんだと少しあてがはずれてガッカリと思いましたらあれはセミだったと。やっぱり親子二代知らない女の子でした。母にも話ししたのですがやはり知らないでした(笑
自然の営みって感動ものですね。
有難うございました。
返信する
池のスイレン (motoko)
2010-06-07 16:36:20
今日は。
自宅でスイレンの花が、見られるのですね。
トンボの脱皮は、見たことありません。
自然に囲まれたカールさん宅なのですね。
ディサービスは、これからますます充実してほしいと思います。

カールさんから頂いた、京鹿の子開花しています。
半日陰のほうが、よいようですね。
綺麗な色で、有難うございました。
皇帝ダリアも、地植えにしましたら、葉が出てきています。
楽しみにしています。
返信する
池のスイレン (カール)
2010-06-08 00:56:57
motokさん
今晩は スイレン、水があればレンコンと同じで育ちます。小さな池のスイレン混み合っていますのでよろしかったら株分け出来ます。
色違いで天水桶にスイレンがあるのですが、昨年別なところの天水桶らしき水がめ2か所に株分けしましたらどちらも根付きました。
皇帝ダリア、葉が出て良かったです。伸びすぎの時は9月頃までに二回位芯を止めると良いようです。私はもう芯を止めたのもあります。

ディサービスは徐々に充実していると思います。月一でボランティアしている病院での施設も皆さんそれぞれに色々な趣味を楽しまれておりまして、私達の方こそ教えて頂くことが沢山あり、いつも元気をもらってきます。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿