ゆらゆら旅行・温泉の写真・多肉さん

最近多肉植物が楽しくって 集め始めました~~~!

白神山地の青池 五能線・夕日 H22/6

2010-10-14 | 旅行・温泉 法師・大牧温泉ほか

             「青  池」 

1日目:上野(新幹線)~秋田(リゾートしらかみ「くまげら号」)~五能線 ウエスパ椿山駅(ウエスパ椿山 1泊)

2日目:ウエスパ椿山~バスで十二湖・青池~十二湖駅(ぶな号)~五所ずいぶん川原(サンルート五所川原 1泊 夕食は「居酒屋だだん」で津軽三味線を聞きながら)

3日目:五所川原~弘前(八戸へ直行の特急に乗るため)~八戸~海鮮市場 八食センター~八戸~上野(新幹線)

H22/6 世界遺産の白神山地にある青池を見に行って来ました。
念願の五能線・・・「リゾートしらかみ」に乗って。

JR東日本「大人の休日倶楽部」 これだけ電車に乗って ¥12000 ぽっきりでーす。

 
「青 池」この神秘の青・・・見に来た甲斐がありました  自然に感謝です!



「沸壷の池」 十二湖の中で、この池と青池だけがブルーの水を湛えているとか。
この池には、沢の水が流れ込んでいてたとえようも無く美しかった。 青池から歩いて行けるので是非お奨め!


「沸壷の池」透明度の高い湖面を見下ろせるので、いつまでも見ていたい


十二湖のほとんどの水の色は、上の2湖以外はこの色らしい




日本海に沈む夕日  ウエスパ椿山にて



梅雨の最中なので諦めていたが、最高の夕日・・・19時10分頃(6月25日)

食事中のレストランを抜け出して パチリ! レストランはガラス張りなので、夕日を眺めながらのお食事でーす。 大浴場からも!


ウエスパ椿山は全室コテージ(1・2階を使用 ベット数6)  温泉でしたよ  大浴場あり
なんと言っても、敷地がものすごく広くて気持ちいい

そうそう 「ウエスパ椿山駅」は改札口は無く、ホームからそのまま宿の庭になっていて
建物に入ると、そこはフロント あれ~~~。


車窓より  あっと言う間に美しい景色が通り過ぎて行きます


車窓より  赤茶色の奇岩


千畳敷海岸  ここは「リゾートしらかみ」が12分間位停車してくれました。(いつもかどうかは分かりません)


大きな窓の「くまげら号」 3両編成 全席指定なので早めに予約しないと・・・

2日目に乗った「橅号」では、1号車の1の座席、こんな席初めて!!!
おかげで、目の前で三味線の車内演奏を聴くことが出来た。


「くまげら号」の2号車  2号車だけが個室タイプ  ラッキー!


五所川原の「立ねぶた」 物凄い高さでカメラに収まりません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多肉ちゃん

日々の楽しみは た・に・く!

カテゴリー

表示する