いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

良いと思ったことはマネる

2017-06-24 14:58:43 | 機能的レク

こんにちは‼︎
昨日の午後、レクのひとコマ

岡山市にある
デイサービスセンター大安寺のブログを見ていたら
風船追い出せゲームの様子が紹介されていて
おもしろそうと思い、マネてみました‼︎

名前は変えて「フットバルーン」さくらバージョン


よーい、ドン‼︎ ほっい‼︎ ほっい‼︎


足で風船を蹴って、相手チームの陣地に、たくさん風船を
入れたチームが勝ちになります。
制限時間 : 1分になったら、みなさんストップ
使ってはいけいない部位は、手のみ(サッカーと同じルール)

足だけを使うとバランスを崩さないよう全身を使います。
肘掛けにつかまりながら座って行ってください。
全身の協調性や大腿四頭筋、膝、足首、股関節まわりを
動かすのが狙いです。
コミュニケーションも自然と生まれます。
写真で見るよりは、ずっとハードですので
スタッフ同士の予行練習をしてから
効果、継続性、安全性、運動時間や回数、実施の有無
を確認してください。
利用者さん、夢中になって楽しんでました。
何でもそうですが
まずは、カラダを動かすことの「楽しさ‼︎」「楽しさ‼︎」「楽しさ‼︎」
を実感していただく。
ぜひ、トライしてみてください‼︎

そういえば
岡山市は、要介護度改善なら報奨金なんて
日経新聞に載っていたけど、いろいろ活発なんだろうか?

では‼︎






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。