いきいきふれあい市川新田録‼︎

介護にエンターテイメントを!
心をつなぐ園芸療法デイサービス

梅雨の暮らし

2017-06-30 19:56:17 | バリア、生活リハビリ
今日のひとコマ(AM)

梅雨に咲く日本の花は
雨が似合う。
傘をさして ゆっくり歩く。
情緒にあふれている。
見る風景も 、いつもより暗いから、葉についた水滴や流れも綺麗だ。

そして、マイナスイオンもあふれている。
また、高齢者は 白内障の方がすごく多い。
明るい場所や晴れた日は眩しい。
私たちが思っている以上にストレスになる。
そういう利用者さんの声を聞いたことあるスタッフは多いと思う。
だから、小雨散歩はいい。
高齢者になり、雨の日は歩かなくなる。なんてちょっとさみしい。
雨の日のデイのお迎えも、デイ側で用意されていて傘いらずだったりするところも多いと思う。
そして、スタッフに傘をさしてもらう。
せっかくの四季なのに、受動的になってしまう。
身体的な理由がなければ、自分で用意してもらうことをオススメしたい。
今日の天気を気にする、予想する、持ってきて正解だったわ、などなど
なかには、カラフルな傘を新調するかたもいるだろうし
能動的になるかたも多いと思う。

日本人の
普通にある在宅の梅雨の暮らしを
はぶかないようにしなければならないと思う。
今日この頃でした。

帰り、傘の忘れ物なくてよかった(笑)

では
またね!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。