さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…さくらのつれづれ、五七五の部屋へようこそ。

おんがくのある風景

2017-03-21 | 連作

 「おんがくのある風景」 


    調律の音でわたしもろ過される

    まな板の弾むリズムで明ける朝

    いい音が鳴れば料理もできあがり

    聞き飽きた愚痴はBGMにする

    ♭でアンニュイな日もアクセント

    ちがう声寄りそいハモるうつくしさ

    向きあえば譜面もひともうちとける

    じっと聴くやがて浮きだす主旋律

    うつくしい音の余韻で終わる恋

    通奏の愛が低めに鳴りつづく




昨年の第25回鈴鹿市文芸賞の川柳部門に応募した作品です。

思いがけず、優秀賞をいただきました。

最優秀賞、奨励賞を受けられたのも「川柳すずか」のお仲間で、
それもうれしいことでした。

ただ、みんな県外在住で、あわや授賞式に川柳部門の者が不在!?
となりかねないところでした。

最優秀賞のりゑさんが出てくださり、よかったです。
式に華をそえてくださったことでしょう。




   
   にほんブログ村




『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川柳すずか 279号(29... | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優秀賞おめでとうございます (繁)
2017-03-22 10:54:32
さくらさん、優秀賞受賞おめでとうございます。

いつもながら優しく美しい句が並んでいます。
さすがにお酒の句は入っていませんね(笑)

音楽は全くダメで音楽の句は全く詠めません。
 聞き飽きた愚痴はBGMにする

こうありたいのですが、妻の愚痴を聞くのも務め。
真剣に聞かないとあとが恐い!!
(家内は、ここを覗かないので書きたい放題です)

 カラオケも酒もやらずに無味無臭

脱線してご無礼致しました。
春の一日を楽しくお過ごし下さい。
繁さんへ (さくら)
2017-03-22 13:50:28
ありがとうございます。
受賞は、わたしなどにはもったいないことでした。
繁さんは昨年、最優秀賞を受賞されたのですよね。
すずかはすばらしい先輩がたでいっぱい♪

お酒の句…
意識していませんでしたが、そういえばここには入っていませんね。
音楽とからめてのお酒の句となると、どんなものになるでしょうね。
つくれるかな~??

そのつもりで見渡すと、
日常のなかは、たくさんのおんがくに満ちているような気がします。
奥さまの愚痴…もそうかも。
ぐちには、助言や意見などは必要なく、
ただ聞いてくれるひとがいるだけで、ありがたいものだと思います^^
昨年は幸運でした (繁)
2017-03-23 09:43:48
さくらさん、おはようございます。
昨日に続いてお邪魔致します。

昨年確かに頂きました。副賞は、家内との豪華な夕食に出掛け、あっさり消えました。
一度最優秀賞を頂くと、以後応募をされないようです。
昨年は、丁度隙間、ラッキーでした。
 スキを突き女神を脅し奪い取る

今年は秀作揃いで、選に大変苦労(嬉しい悲鳴)されたと、たかこさんが仰っていました。
入選された方々のお名前、作品を見て納得!!!

次年も是非応募され、たかこさんを悩ませてあげて下さい。(少々お節介でした)
 
繁さんへ (さくら)
2017-03-23 20:15:21
こんばんは。
奥さまとの豪華な夕食、それはいいですね。
よろこびを分かちあえる夜だったことでしょう。
繁さん、幸運だけでの受賞ではなかったと思いますよ^^

もったいないお言葉をいただき、ありがとうございます。

今日は仕事あと、
4月1日にあるコンサートのためのレッスンでしぼられて?きました。
自分の未熟さに、少々気持ちがヘコんでしまいました。
わたしの歌は、なかなかうつくしい「おんがく」にはなれずにいますが、
気をとり直して、できるだけのことをがんばってみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

連作」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。