さくら便り

美味しいもの、楽しいこと、感動することが好きです。
身近ないいことを書いていきたいと思っています~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日は「ゲーム&バザール」が開催されます!

2013年04月20日 | ニュース
4月21日は津市大門で高虎まつりが開催されますが、

津センターパレス地下1階
津市まん中交流館でもイベントがありますよ!

津市NPOサポートセンターの
ゲーム&バザール


時間は10時~13時

四日市「呼夢フレンズ」の冷凍mini餃子と、
桑名「ハーブ工房Together」のハーブティーの販売があります。
どちらもなかなか手に入らない限定!


フレッシュなローズマリー、煎りたてホットコーヒー、
ビーズブレスレットにピアスのアクセサリー美味しいきゅうりの一本漬、使いやすいトレーなどの販売もあります。


かえるさんジャンプ、メイクンブレイク、
ハリガリ、ガイスターなどなどの楽しいボード・カードゲームが2回100円で遊べます!

明日は「ゲーム&バザール」に行こう~♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんの幸助☆

2013年02月19日 | グルメ
津市大門商店街でひなまつりイベントが始まりました。

各お店でいろいろなお雛様を飾っていて商店街全体がすてきな雰囲気となっています。

とは言うものの、ここはやはり「花より団子」です。

イベント期間中にはお店で特別メニューを販売するお店があり、
今日はうどんの幸助で「ひなまつりうどん」を食べました。



そのうどんはお花の形のお麩が入っていますが、
なんといっても存在感があるのがさつまいも天ぷらです。

どんぶりいっぱいに縦に切った大きなさつまいもが2切れ入っていて、
揚げたてなのか熱くてホクホクの天ぷらをうどんの合間に食べるのはとても美味しく感じました。

ひなまつり=芋天って、さつまいも好きな女子の心をしっかり掴んでいますよね。

普段食べられない芋天入りのうどん、期間中にまた食べたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガチャガチャでハコチカグッズ

2013年01月26日 | 生活
まん中交流館の「ハコチカ」でガチャガチャが始まりました。

200円で、ハコチカオーナー手作りグッズと50円券がもれなく当たる!というイベントです。

今日、200円を手にガチャガチャに挑戦。

ガラガラと回しして、ポンと出てきたカプセルには、

カワイイ羊毛フェルトの羊!!!



フワフワの毛につぶらな瞳が。可愛過ぎ~。

他にもすてきな手作り作品が勢ぞろいでした。

次は何が当たるか楽しみで、クルクルしてみたいです。

50円券でハコチカでお買い物もできて、楽しみ!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O+「おいしい音」でランチ☆

2013年01月22日 | グルメ
コミュニティレストランO+でランチを食べました☆

今日のシェフは「おいしい音」さん。
マクロビ料理の得意いなシェフのランチは初めてでとても楽しみです。



ハンバーグはレンコンを使ってあり、
モチモチでフワフワの食感です。

味噌汁の具は水を入れずに蒸し煮がしてあるそうです。
素材のうまみがたっぷり出ていているようで心も体も温まります。

野菜がタップリでどれを食べても美味しかったです。
食べていて、体もヨロコビ、人にやさしくなれそうな気がするお料理の数々でした。


デザートはおとうふブラウニー。



なんとケーキにお豆腐が入っています。
でも聞いても分からないくらいでビックリです。

ごちそうさまでした~。

津駅近く「Bar Rosso」

予約はTEL:080-3673-4931

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルートでランチ☆

2013年01月21日 | グルメ
日曜日のお昼。
帰ってきた長女とクラブから早く戻った次女と3人。

ランチを食べに行くことにしました。
次女の行きたいと言う「ルート」です。

津新町駅前から歩いて3分。
ほとんど駅前です。

いつもなら自転車で行く距離だけど、
あまりの寒さに車で出かけました。

駐車場は前のソフトバンクの駐車場の2台分と、郵便局に曲がったところの前に4台。
分かりにくいのですが、以前チェックしてあったのでうまく停めることができました。

3人だったのでみなでそれぞれ違うメニューにしました。
次女はパスタ、長女はピザ。
私はリゾット。

ピザとリゾットは初めてです。

ランチにはパンとサラダ、ドリンクがつくのですが、
リゾットとピザにはパンが付かず少し残念。

でもサラダにはケークサレが付いていてウレシカッタ~。
この日のケークサレはカボチャが入っていました。



鶏肉ととろけるチーズのトマトソースのパスタは、
モチモチで鶏肉もゴロゴロ入っていて美味しかったです。



ピザはチーズがタップリです。



リゾットはアサリのブイヨン仕立て。
アサリからの美味しいエキスが入ったリゾットは、
歯ごたえがあっていままで食べたことがなかった味でした。



プラス280円で食べられるデザートは、
3種類のプレートです。
パンナコッタ、チョコケーキ、ナッツがふんだんに入ったアイスクリーム。
280円は安いとおもうほど本格的でどれも美味しかったです。

特にアイスクリームはもっと食べたくなるくらいの味でした。

写真を保存しぞこなったので紹介出来ないのが残念。

3人だったのでいろいろ食べられてよかった~。
初のリゾットも病みつきになりそうです☆

ごちそうさまでした

三重県津市八町

TEL 059-271-7336   

営業時間 11:30~22:00(21:00LO)             
月曜定休



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝から雪が☆

2013年01月18日 | ニュース
昨日、夜10時半ごろ仕事から自転車で帰ろうとしたら、
あまりにも寒すぎて顔は痛いし手は痺れるほど。

慣れない遅い時間の帰宅だったから寒さに慣れていないのかと思っていましたが、
今朝起きて外が雪景色だったのでビックリ!

そして、昨日の寒さの原因がわかりました。
あんだけ寒かったら雪も降りますわね~。

早朝の雪も徐々に溶けて出かける時にはすっかり目立たなくなっていました。

雪景色はとてもキレイだけど、
大人になると触れ合うこともないし、雪の降るような気候って過酷なんで一概に喜んでばかりはいられないですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極楽湯☆

2013年01月17日 | ニュース
昨日の休みに天気も良くゆっくりできそうだったので、温泉に行きました。

どこに行こうか迷い、別の所は休館日などもあり結局「極楽湯」に決定!

本当に久しぶりの極楽湯。
精算のシステムやレイアウトなどほとんど分からなくてウロウロ。

平日の昼間ということもあって、中は混雑もなく静かでした。

勢いよく水が噴き出しているシェイップアップバスやジェットバス。
露天風呂には壺にこそっと入るおふろやら、
寝転がってツボを押すのやらいろいろあって楽しそうです。

バラ風呂はプラスチックの造花がプカプカたくさん浮いていて?って感じでしたが。
本物のバラならわかりますけどね~。

とにかく、あまり人のいない露天風呂で、青空を見ながらぼ~っとしているのはいい気持ちでした。

居酒屋やマッサージ、野菜の販売所もあって一日いても飽きないようになっているんだな~と思感心。

外は寒いけど、ここにいたら「寒さ知らず」ですもんね☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大黒屋」大里店でランチ☆

2013年01月16日 | ニュース
大黒屋でランチをたべました。

松阪で大黒屋が美味しいと聞いたので、津市にもあるお店で食べてみました。
津市には片田にありましたが、大里にも出来たそうで赤塚植物園に行ったので今日は大里の方に。

お店はまだ新しく素敵な建物です。



店内はカウンター、テーブル、お座敷と中で分かれていて広かったです。
予約してあったので直ぐに座れました。

メニューは和食中心で単品もあるけど、法事に使うような懐石料理や鍋料理も多くありました。
日替わり御前、カツ御前やエビフライ御前を食べているひとが多かったように思います。

私たちは日替わりの御前を注文しました。
今日はメンチカツでした。



大きなメンチカツが2つとサラダ、茶わん蒸し、
赤出汁、五目豆の小鉢、漬物、ご飯にドリンク付きで900円。



メンチカツのランチって変わっているな~と思いましたが、
大きくて分厚く揚げたてジューシーなメンチカツはなかなか食べ応えありです。

ご飯も多くて食べきれないほどです。

茶わん蒸しには魚の切り身や貝柱なども入っていて他のとはちょっと違っています。

広い店内は沢山のお客さんで、広い駐車場も車でいっぱいでした。
よく流行っているな~って感じ。

お店もきれいで、お店の接客も気持ち良かったし美味しかったので、
今度は違うものを食べてみたいなと思いました。

ごちそうさまでした(*^_^*)




三重県津市大里窪田町230-1

TEL:059-232-1129

定休日:火曜日



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢市「おくやま」でランチ☆

2013年01月14日 | ニュース
昨日の13日に伊勢の中学のときの同級生でランチを食べました。

伊勢市桜木町の「おくやま」です。



食べたのは1600円のおまかせランチ。




最初に出たのが、お餅の茶わん蒸しぽいのです。
柔らかいお餅にぎんなんやエビが入っていてアンがかかっています。



和食のお店ですがカニクリームコロッケもついていて、
季節の料理もあり全体的にオシャレで一つ一つが丁寧に作っているのが分かります。



デザートはプリンのぜんざいです。
プルプルのプリンに生クリームと餡子が添えてあります。

どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
食べている間もずっと喋りぱなしで、あっという間に時間が過ぎていきます。
久しぶりに会った友だちもいたけど、
会えば以前のように気兼ねなく話ができてとても楽しかったです。

そのあと、外宮が最近資料館などができて変わったそうで行ってみました。


いつも行く内宮とは違い参道も短く直ぐに本殿に到着します。



勾玉池の周辺はかなり変わっていて休憩所や資料館もできていてキレイになっていました。
勾玉池には鴨などの渡り鳥がいて眺めているとノンビリとした気分になりました。
池のある外宮もいいな~と改めて感心。

外宮前には新しくお店ができていました。

赤福、せきや、海産物のお店、コロッケの豚捨てなど。

参宮アワビの「伊勢せきや」の本店が12月25日にできたそうで、2階にある「あそらの茶屋」に行きました。

1階にはアワビご飯の素や神宮に奉納されているお米なども売っていて見ていて楽しいお店です。
2階にはアワビご飯のセットなどもあり、2時からのティータイムの「昭和のババロア」と紅茶のセットを注文しました。



昭和のババロアは大内山の牛乳で作っていてもっちりとした感触の味でした。

あそらの茶屋は外装も綺麗ですが、内装も凝っていて天井はお寺のようで柱は漆色でとても素敵な空間でした。
内装を見に行くだけでも楽しいかもしれないです。
あ、ババロアも美味しかったですよ。
あときんつばもありましたね。

食べて、話して、笑って忙しくて楽しい一日でした。
同級生っていいですね~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高虎DOOG☆

2012年11月09日 | グルメ
今日は実家に行く予定がなくなったので、
津市でいろいろな所に行くことができました。

まずは、これは予定していた歯医者。
半年毎にハガキが来くのでそれに合わせて検診にいくことになっています。

大体が、歯石を取ってクリーニング(?)をして終わり。
歯石から菌が付き歯肉炎になるそうで定期的に見てもらうことは大事だそう。
これからも検診は続けるつもりです。

それから、予約してカットに行きました。
そして近くの高虎DOOGで買って帰ります。



久しぶりのドッグはやっぱり美味しい。
ドライトマトとツナはいつものメニュー、
シナモンアップルカスタードはスイーツ系では初めて食べる味でした。
カスタードクリームはサッパリとして軽いのであっという間に食べてしまいますね。

ごちそうさまでした~。

午後からは図書館でリサイクルの本をもらったり、ユニクロに行ったり。

平日はどこも空いていていいね☆


コメント
この記事をはてなブックマークに追加