理想国家日本の条件 自立国家日本

日本の誇りを取り戻そう!(´・ω・`)桜 咲久也
マスコミがあまり報道しない情報をマイペースで伝える
  

リュックから出火の原因はバッテリー【動画あり】・劣悪品、激安品には注意を!

2017年09月14日 00時00分00秒 | 災害・医食・自然・癒し・超常現象など

 

2017.09.12 http://newsjapan24.com/ryukkusyukka-genin-batteri より

リュックから出火の原因はバッテリー【動画あり】・劣悪品、激安品には注意を!

11日午後1時20分ごろ、東京都千代田区のJR神田駅で、「乗客の荷物から煙が出ている」

警視庁万世橋署に駅員から119番通報があった。

山手線で大学生のリュックから突然の出火。その原因は「充電器」 

大学生のリュックから突然煙が

11日午後1時10分ごろ、JR山手線東京―神田間で、電車に乗っていた大学生(25)が背負っていたリュックサックから煙が出たのを周りの乗客が指摘。大学生は神田駅で降り、ホーム上で駅員が消火器で消火。けが人はなかった。

山手線など計17本が最大約20分運転を見合わせ、1万1千人に影響が出たとJR東日本が発表した。

突然の不可解な出火だったが、けが人がいなかったのは不幸中の幸いである。

リュック出火の原因はスマホ充電器

警視庁万世橋署や消防の調べによると、リュックサックの中にあった携帯電話の充電器が激しく焼けており、警視庁はこの充電器から火が出たと見て、詳しい原因を調べている。

実はこの「充電器火災」中国では頻繁に怒っており、社会問題にもなっている。日本でも数々の「発火」事例が消費者庁にも寄せられている。

充電器火災の原因はリチウムイオン電池

中国でたびたび起きている充電中のスマホが関連した感電や火災の事故。このたびはそんなスマホでゲームをしていた少年が、頬の肉が吹き飛ぶほどの爆発事故に見舞われてしまった。出典:NAVERまとめ

中国では少年のほほが吹き飛ぶほどの爆発が怒る事故も。

この原因の多くがリチウムイオン電池だ。ではリチウム電池とは一体どういうものなのだろう。

リチウムイオン電池は、化学的な反応(酸化・還元反応)を利用して直流の電力を生み出す電気デバイスです。正極と負極の間でリチウムイオンが行き来し充電と放電が可能で、繰り返し使用することができるので、リチウムイオン二次電池とも呼ばれます。その構造は正極・負極と電解質で構成され、一般に、正極にはリチウムの酸化物が、負極には黒鉛(グラファイト)などが、電解質には液状またはゲル状のリチウム塩の有機電解質が用いられています。

引用:リチウムイオン電池の豆知識

リチウムイオン電池はその利便性から現代の電化製品には欠かせない。私達の日常で使用している機器の中の多くはリチウムイオン電池を使用しており、私達も1日に1度は必ず使用しているはずだ。

そしてリチウムイオン電池の火災の原因だ。大きな原因は2つ。

1、電池の生産時に金属粉などの異物の混入により、電極間のショートを引き起こす。

2、リチウムポリマー電池の様にフィルム状のやわらかい筐体を持つタイプの電池、硬くても衝撃などを受けた時に、筐体が変形して電極が接触・ショートし、発火する。

 

リチウムイオン電池からの火災にご注意を!

スマホの携帯型充電器 発火に注意を

出典:youtube

 上は1の場合。下は2の場合。

2の場合は「強い衝撃が加わった」との認識がある分、まだ危機意識は働くと思うが・・

怖いのは1だ。こんなの・・・解らない。今回はおそらくではあるが、1のパターンだったのではないか。

充電器の激安品・粗悪品に注意を!!!

量販店や、秋葉原、リサイクルショップ。どこへ行っても充電器は販売されている。

しかし、安物には十分注意だ。特にJIS規格などの表示がない海外製などは意識して避けなければならない。

動画を見るに・・シャレにならない。後ろに背負っていたカバンが全焼したならば命の危険も十分ある。

危機管理。自分の身は自分で守ろう。


 

 

背負っていたリュックサックから煙が出たのを周りの乗客が指摘・・なんて。

背中に大やけどするところだ。この場合、人がいたところでよかったかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【特攻警察】警察の行為に大... | トップ | 米情報機関 北朝鮮ミサイル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害・医食・自然・癒し・超常現象など」カテゴリの最新記事