理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

【SEALDs】「在日4世で参政権がない、でも自分の住む国の政治に声を上げたい」…『戦争法案』許さない、

2015年07月20日 00時00分00秒 | 旧・政治・経済、報道

http://hosyusokuhou.jp/archives/44740868.html より

【SEALDs】「在日4世で参政権がない、でも自分の住む国の政治に声を上げたい」…

『戦争法案』許さない、若者300人声上げ     2015年07月12日

安倍政権が来週にも「戦争法案」の衆院強行採決を狙う中、関西地方の学生でつくる「SEALDs KANSAI」(自由と民主主義のための関西学生緊急行動)は10日、京都市下京区の「マルイ」前で街頭宣伝を実施し、「戦争法案に反対しよう」と呼びかけました。300人以上の学生や若者が集まり、「憲法違反の戦争法案を止めよう」と声を上げました。 

「憲法守れ」「NO WAR」などのプラカードを持った若者の中心で、BGMを流しながら学生がマイクを握りスピーチ。「私は人を殺したくない。誰も殺してほしくないから反対」(ニュージーランドに留学中の学生)、「在日コリアン4世で参政権がない。でも自分の住む国の政治に声を上げたい」(大阪芸術短大1回生)、「東日本大震災で被災者のためにがんばった自衛隊の姿にあこがれた。あの自衛隊員に死んでほしくない」 (立命館大学4回生)など、自らの反対する理由を訴えました。 

宣伝には、「安保保障関連法案に反対する学者の会」から京都大学の山室信一教授、西牟田祐二教授らが参加し、それぞれ「安倍首相はポツダム宣言も読まず、これまでの政府の意見に反省もなく、『戦後レジームを脱却』と言う反知性主義。皆さんが知性を身につけたたかう姿に敬服する」(山室教授)、「日本国憲法を変えることなく無力にする『ナチスの手口』で、戦争しようとしている。若者たちと私たちの連帯は第一歩。民主主義を根付かすためにともにがんばろう」(西牟田教授)と訴えました。 

チラシを配っていた同志社大学2回生は、「戦争を絶対にしてはならないというのは、自民党の人も含めた共通の思いと信じていたのに、安倍さんの動きに驚いている。少しでも多くの人に声を上げてほしい」と話しました。

20150712170336_1_1

ソース:京都民報 2015年7月11日 
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2015/07/11/post-19559.php 

 

SEALDs「在日韓国人4世で参政権がない。でも日本の政治に参加したい」 

https://www.youtube.com/watch?v=IHA_-fqwUgM

『SEALDs KANSAI 【戦争立法に反対する学生デモ】2015/6/21 @京都』(22分44秒)

2015.06.27「戦争法案に反対するハチ公前アヒ?ール街宣 (SEALDs)」: 菅直人衆議院議員【10/12】

 



関連動画

国会前でサヨク発狂!?~安保法案が衆院可決 【THE FACT FASTBREAK】動画 

2015/07/16 に公開

7月16日、
集団的自衛権の行使を
可能にすることなどを盛り込んだ
安全保障関連法案が、
衆議院本会議で可決。

これに対して、
法案可決に反対する団体が
抗議デモを行いました。

歩行者の妨げにならないように
警察が設置した安全柵を撤去しようと
反対派が騒乱を起こし、
国会前は一時騒然となりました。

参議院に送られた後、
成立することが確実となった
安保法案可決のポイントを
わかりやすく解説します。

国会前でサヨク発狂!?~安保法案が衆院可決 【THE FACT FASTBREAK】

 


 

SEALDs1は共産党機関紙に掲載されている正式な共産党支援団体

 
 
 
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちは解かるけど… (watagemushi)
2015-07-21 11:24:36
誰が日本を守ってくれるのでしょうか。
かつて守ってくれたアメリカは力を落とし、近隣の国は境界をじりじりずらしてきています。
もう、話し合いでなどと言ってる場合ではないと思います。
返信する
咲久也さん (watagemushi)
2015-07-21 11:56:51
コメントダブって済みません(;´・ω・)パソコンの調子が悪くってうまく投稿できず、繰り返したら…荒らすつもりは全くありませんこれからも暑さに負けず頑張って下さい
返信する
暑いですねww (桜 咲久也)
2015-07-21 12:46:42
ダブる投稿になってしまうって、たまにあるみたいです。サイトの調子かも?パソコンも暑さに弱いですけどね。気を付けよっと。いつも応援、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。