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政府・外務省は条約無視の韓国に厳しい警告を

2013年08月20日 00時00分00秒 | リバティ 学園 幸福実現党 関連  

政府・外務省は条約無視の韓国に厳しい警告を  

  

http://tsuiki-shugaku.hr-party.jp/diplomacy/5319/

2013年8月19日
 立木 秀学(ついきしゅうがく)氏 ブログ転載

韓国の戦時徴用訴訟で、被告の新日鉄住金(旧日本製鉄)が、敗訴が
確定したら賠償を支払う意向だという報道が昨日18日付の産経新聞で

なされました。
 
 戦時中に徴用されて日本に来た韓国人4人が旧日本製鉄で過酷な労動を
強いられたなどとして損害賠償や未払賃金の支払いを同社に求め、韓国の
裁判所で提訴されたものですが、このような案件は本来韓国政府が対応
すべきです。
 
 なぜなら、1965年に日韓基本条約を結んで国交を正常化させた際、
日韓請求権協定も締結し、両国間の終戦までの財産の返還や請求権の問題
については「完全かつ最終的に解決された」としているからです。
 
 この請求権問題の交渉では韓国側は戦争賠償金の支払いを求めましたが、
日本側は韓国とは戦争をしていないのでこれを当然に拒否し、むしろ日本
が韓国に残した資産の返還請求権があると主張しました。
 
 結果的に、日本側が賠償金ではなく、経済協力金として3億ドルの無償供与
と2億ドルの借款供与を韓国に対して行い、それ以外はお互いに請求権を主張
しないことで妥結に至ったのです。
 
 したがって、件の韓国人4人が当時の日本製鉄に損害賠償等の請求権があった
としても、それは韓国政府が支払いをするなどして韓国内で解決すべき問題
であって、現在の新日鉄住金や日本政府に対して向けられるべきものでは
ありません。
 
 新日鉄住金への訴訟も1、2審では請求が退けられていましたが、昨年5月に
韓国の大法院(最高裁)が「強制徴用は『反人道的な不法行為』であり協定
の対象外」として個人請求権を認め、高裁に差し戻しました。

                               
 
 高裁では今年7月10日に新日鉄住金に賠償を命ずる判決が出され、現在同社
が上告中です。
 
 しかし、そもそも、韓国大法院の「強制徴用は反人道的な不法行為」という
のは言い掛かりにしか過ぎません。
 
 戦争中は日本人も徴用されて工場などで勤務することがありました。朝鮮の
人たちも当時は「日本人」だったから徴用されたのであって、これ自体を
「反人道的な不法行為」として協定の対象外とするのは、あまりにも手前勝手
な理屈です。
 
 こんなお粗末な一方的な論理に基づいて国家間の条約を反故にされたら、
まともな外交活動は行えませんし、民間の経済活動も難しくなります。
 
 新日鉄住金は大法院で敗訴が確定した場合、取引先への売掛債権等が差し押
さえられて相手に迷惑をかけたりしてはいけないので、賠償金を支払うことを
考えているそうですが、その金額は高裁判決では日本円にして約3500万円。
 
 同社の本年3月期の連結売上高4.4兆円足らずという規模からすれば、こう
言っては何ですが、どうにでもなる金額です。取引先にしても、面倒をかけて
しまうのかもしれませんが、別途何らかフォローすることも十分可能なのでは
ないでしょうか。
 
 ここで一企業としてお金や手間暇を惜しんで、あっさり賠償金を支払えば、
「条約無視の要求でも日本は飲んだ」という悪しき前例となって類似の事例が
頻発。さらに大きな不当要求を吹っ掛けられるなどして事態がエスカレート
するのは必至で、国益そのものが大きく毀損されてしまいます。
 
 新日鉄住金は絶対に賠償金を支払うべきではありません。
 
 また、政府・外務省も「訴訟は係属中で、判決確定や資産差し押さえ後の
対応について、仮定の話はできない」(8/18産経)と、無為無策を決め込ん
でいるようですが、このような姿勢が韓国側の最近の増長を呼び込んでいる
と言わざるを得ないでしょう。
 
 先方は請求権協定を事実上反故にしようとしているのですから、それに
よってもたらされる論理的帰結についてきちんと警告を発してやるべきです。
 
 すなわち、協定に基づいて行った無償資金供与3億ドルは現在の経済的価値
に換算して返還してもらわなければなりません。仮に韓国の国家予算を比較
対象に計算すれば、当時3.5億ドルで今は2719億ドル(2012年)なので、
要返還額は2300億ドル程度でしょうか。
 
 また、敗戦以前の在韓資産の返還ももう一度俎上に載せる必要があります
(戦後まもなくの調査では当時の金額で約53億ドルとされる)。
 
 韓国が裁判所の意向を理由に条約の無効化を図るのであれば(これ自体、
近代国家として無茶苦茶な話ですが)、わが国としては請求権の交渉をもう
一度ゼロからやりなおす覚悟もあることを伝え、その請求額の最大値もしっ
かり明示しておくべきでしょう。
 
 その際、わが国の側として気をつけなければならないことは、「韓国を悪し
き植民地支配で苦しめた」などという自虐史観とはきっぱり訣別しておくこと
です。
 
 まともに自力で近代国家を築けなかった韓国をわが国が代わりに統治し、
産業のインフラや教育制度を整え、毎年多額の財政資金も投入してきました。
 
 戦争もあって、参政権を与えるところまでは達しませんでしたが、それ
でも基本的に、日本は韓国の近代化にプラスになることを数多く行ってきた
のです。例えば彼らが誇りとするハングルは、わが国が作った学校制度を
通じて本格的に普及が進んだものです。
 
 一方、「従軍慰安婦」や創氏改名などを材料に韓国側がわが国を非難して
きましたが、それらの事象で本当に非難に値する部分の話はほとんど彼らの
捏造です。
 
 このような歴史の真実を知っていれば、仮に再度、請求権の交渉となっても、
毅然とわが国の主張と国益を貫くことができるでしょう。
 
 現実問題として請求権交渉のゼロベースのやり直しが良いことなのかという
検討はもちろん必要ですが、理論的な可能性が存在することは確かである以上、
これをも先方への牽制の材料としてしっかり使っていくという発想が日本の外交
に求められます。
 
 問題が進んでいても「静観」し、悪しき結果が出たら「遺憾」と言うだけの
受け身外交では、日本はもはや「アカン」ことになってしまうのです。

 

 


転載、させていただいた記事です

 


 

関連記事。

日本企業が徴用被害者への補償を拒否した時は韓国内資産の仮差押さえ

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1853.html

 

 

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1 コメント

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Unknown (まったく)
2013-08-20 22:48:41
バ韓国、いい加減にしやがれ。
心まで腐ってんな。

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