理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

日本人奴隷の存在に激怒した愛国者・豊臣秀吉

2016年05月17日 00時00分00秒 | 歴史・動画 

 

http://blogos.com/article/129458/ 岩田温 2015年08月21日 転載、させていただいた記事です

日本人奴隷の存在に激怒した愛国者・豊臣秀吉

豊臣秀吉の名前を聞いて、何を思い浮かべるだろうか?

 織田信長の草履を暖めていた話だろうか? 一夜にして築いたと伝えられる墨俣城だろうか?
 それとも、朝鮮出兵の話だろうか?
 
 これらの話は有名だが、豊臣秀吉に関しては、多くの国民に知られていない逸話があり、
こちらの方が、非常に重要だと考えている。
詳しくは『人種差別から読み解く大東亜戦争』を参照して欲しいが、簡単に書いておく。
 
 それは、豊臣秀吉が、日本における奴隷制の強烈な反対論者だったという事実だ。
 奴隷制というのは、日本の内部の話ではない。
戦国時代、多くの大名たちが欧米人との間で奴隷貿易を行っていた。
これも教科書に記載されていない重要な事実だ。
 多くの日本人が奴隷として売りとばされ、哀しい想いをしていた。
これに関して、豊臣秀吉は激怒し、キリスト教の宣教師に対して詰問する。
 
 
「予は商用のために当地方に渡来するポルトガル人、シャム人、カンボジア人らが、
多数の日本人を購入し、彼らからその祖国、両親、子供、友人を剥奪し、奴隷として彼らの諸国へ
連行していることも知っている。
それらは許すべからざる行為である。よって、汝、伴天連は、現在までにインド、その他遠隔の地に
売られて行ったすべての日本人をふたたび日本に連れ戻すよう取り計らわれよ。
もしそれが遠隔の地のゆえに不可能であるならば、少なくとも現在ポルトガル人らが購入している
人々を放免せよ。予はそれに費やした銀子を支払うであろう。」
 
私自身、この秀吉の言葉を知ったのは、奴隷について一生懸命研究するようになった後だ。
多くの日本人は、愛国者であり、日本人を奴隷とすることに断固として反対した秀吉の姿を知らないはずだ。
 
 先に引用した言葉を何度も読み返してほしい。
 私は非常に真面目で、同胞を想う秀吉の愛国心、同胞愛が滲み出たよい言葉だと思う。
 何故、教科書では、こうした豊臣秀吉の功績を記載しないのだろうか。
 伴天連追放令が出されたことだけを取り上げれば、まるで秀吉がキリスト教を弾圧しただけのような
話に聞こえるが、この伴天連追放令の前段階で、キリスト教徒たちによる奴隷売買に秀吉が激怒しているのだ。
 
 こうした事実を記さなければ、「伴天連追放令」に至る理屈が理解できないだろう。
人種差別の歴史は根深いが、私たち日本人の先祖が奴隷として売りとばされていた事実を多くの国民は知らない。 
こうした過酷な事実を知ることは、大きく日本史を眺める際に重要なことだろう。
 
教科書で「南京事件」「慰安婦」の問題が取り上げられることは多いが、
こうした豊臣秀吉の功績については、問題にすらされていない。
 
どうか、一人でも多くの国民に、秀吉の素朴な愛国心と同胞愛を知っていただきたいと思う。

詳しくは拙著『人種差別から読み解く大東亜戦争』の第四章「奴隷貿易と無縁ではなかった日本」を参照して頂きたい。

 


南蛮貿易と日本人奴隷 〜日本人女性50人で火薬1樽〜 ねずさん 日本の歴史

2016年09月25日 




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の状況は似ている (Unknown)
2016-05-17 00:40:16
大航海時代は大侵略時代とも言えます。
その国を支配してしまえば富を総獲りできますから。
信長政権ならば、キリスト教ウェルカム状態で、ひょっとしたら日本が部分的に侵略されていたかも知れません。
秀吉へのバトンタッチ(?)も天意があってのことでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。