SAKURASAKUのBLOG館

南から北まで日本中を楽しませる桜に
こよなく親しむBLOG館です。

気分転換にテンプレートを変えて見ました。

アジサイには梅雨の雨が1番の贈り物???

2017-06-17 19:08:57 | 日記
名古屋の紫陽花の見ごろはかなり遅れて下旬になりそうです。
しかし水分豊かな処では、すでに見頃を過ぎたところも??
 
アジサイ園の手入れをされるポランティアの方の話では
梅雨にも拘わらず雨が降らないので、見頃が遅れているそうです。
梅雨だから紫陽花の開花が進むのではなく、開花が進むには
雨が必要になるそうで、今年の名古屋は入梅宣言後1日も
雨の日がなく、その影響で見頃が遅れているとか・・・
 
週明け半ころから梅雨らしくなる予報ですので、この公園では
見頃を迎えそうです。
ここのアジサイは「アナベル」が沢山あり大玉の白色の花が
一面になる頃、色とりどりの花も見ごろになるそう。
 
天候の不順が、花の見頃も不順気味で出掛けるタイミングが
うまく掴めず出かけるのに苦心しています。
 
やや不満足気味のアジサイですがDIGIBOOKに纏めました。
ご笑覧頂ければ幸いです。

デジブック 『名古屋の 紫陽花』

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花菖蒲見物 今年初なんです... | トップ | 今日の一花 ジャカランダ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情がね (yamatonojiji1101)
2017-06-17 20:27:04
今晩は
旬の花 アジサイ見事に咲いて綺麗ですが
アジサイは晴天の下より
梅雨の雨に打たれて咲いているのが風情が有って良いです
今年は局地的な雨降りで 梅雨のシトシト雨が無し チョットさみしさを感じますね
咲く時期の長い花ですから
来週の梅雨の雨に期待できますね
雨降りますかねー (MINORI)
2017-06-18 21:59:37
いつも拝見してます。今年も茶屋ケ坂公園のアジサイは良く手入れされてますね。奥の方がもう少し明るい公園だと散歩にいいんだが・・・
荒子川公園のラベンダーが素晴らしかったです。
また綺麗な写真期待してます。
Unknown (クッキー)
2017-06-19 04:51:58
紫陽花で有名だったのですね^^
車窓から横目で見ながらアピタへ
行っていますよ。
月末までは見ごろのようですね。
近いうちに行ってきます^^🎶

この近くに星野仙一の自宅が
あります。
昔息子が自宅を見に行っていましたよ。
そろそろ降りそうですが・・ (sakurasaku)
2017-06-19 16:44:22
yamatonojiji1101さん
今日は真夏日近い気温で雨はもう少し先になりそうです。
雨にぴったりのアジサイにはもう少の我慢でしょう。
梅雨のジメジメを癒してくれる花、遅れ気味ですが
ほどなく見ごろになるでしょうね。
遅れた分長く楽しませてくれると嬉しいのですが・・・
間もなく降りそうですが・・ (sakurasaku)
2017-06-19 16:51:52
MINORIさん
コメント有難うございました。
茶屋ヶ坂のアジサイ昨年よりかなり開花が遅れていますね。
一雨降ると一気に見頃に向かうようです。
ポランティアの手入れのおかげで、楽しませてもらいました。

荒子川のラベンダー出かけてみたいです。
毎年出掛けているのですが、今年の花の見ごろの
不順さに少しためらっています。
間もなく見ごろを迎えそうです (sakurasaku)
2017-06-19 16:58:42
クッキーさん
さほど広くはないのですが、手入れされたアジサイ園
今週には雨も降りそうですので、一気に見頃に
なりそうですね。
近くをお通りになりましたら一度ご覧ください。

星野さんの自宅が近くにあるとは知りませんでした。
こんにちは (クッキー)
2017-06-24 17:51:09
私の住んでいるところには
昔懐かしいザ・ピーナツの在所や
元中日の監督の森さんや元サッカーの
秋田選手・竹下景子さんの在所が
あります。
同じ区になります。
星野さんは千種区ですがほとんど
私たちの区と同じ感覚ですよ^^
竹下さんのお宅はお母さんが一人で
暮らしていましたが現在は雨戸が
しまっています。
こんにちは (sakurasaku)
2017-06-28 09:49:25
クッキーさん
沢山の有名人が住まわれるのが分かる町並みですね。
すてきなお家がありましたから・・・
皆さん全盛の頃は、大阪にいましたので全く
知らずのんびり散策していました。
名古屋には素敵な町並みが色々なところで
見かけます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む