さくらのユーホ

住吉さくらと申します。ユーフォニアムのための音楽などを作曲しています。よろしければ聴いてみて下さい。

小さな幸せ

2017-07-11 18:58:04 | 生き方
こんばんは。住吉さくらです。
皆さんには最近、嬉しい事はありましたか?。
誰かが手伝ってくれた、誰かに感謝された等、小さな幸せはありましたか?。
今日、私はあるブログを読んで嬉しくなりました。
そのブログを書いている方は、障害を持っていて、歩く事ができないそうです。
室内でも外でも電動車椅子を使用しているそうです。
健常者にとってはほんの小さな段差でも乗り越えるのが大変なのだそうです。
だからお店の入り口にスロープができていた時などには凄く嬉しくて、自分の事を「幸せ者だ」と思うそうです。
このお話を読んで、私も嬉しくなりました。
私も周りに気を付けて妊婦さんや高齢者の方に席を譲るなどしていますが、自分がどこまで人の役に立てているか自信はありません。
歩く事に関して、私は今健常者です。ですが、私は子供の頃、まっすぐ走る事ができませんでした。走り出すと必ず左右どちらか(左だったように思います)にカーブしていってました。
小さい頃はまっすぐ歩く事も他の人ほどにはできませんでした。
そしていつもお父さんに罵倒されたり殴られたりしていました。
両親に優しくしてもらえていたらどんなに嬉しかっただろうと思います。
そして私は今、人に優しくするようにしています。
優しくする人にとっては何でもない事でも、優しくしてもらえた人にとっては凄く嬉しかったりします。
私は今でも歩いている時にバランスを崩したりする事もあります。今ではバランスが崩れそうになった時の体の使い方などを体で覚えていますが、それでも足をひねってしまったりする事もよくあります。
以前、私が外で足をひねってしまった時の事です。
私が動けないでいると、それに気付いた大学生ぐらいの女性が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
私は「大丈夫です。ありがとうございます。」と言ったのですが、その人は凄く心配して下さって、「救急車呼びましょうか?」と言ってくれました。
私は凄く嬉しかったです。
今でも鮮明に覚えています。
私もあの人と同じように、小さくても支えになったりしたいと思いました。
皆さんにはそんな経験はありますか?。
私はこれからもあの時私の事を心配して下さったあの人のように、他の人の支えになりたいです。
皆さんも、困っている人、助けを必要としている人を助けてあげて下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 押しつけないで | トップ | わかってはいるけれど・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事