さくらのユーホ

住吉さくらと申します。ユーフォニアムのための音楽などを作曲しています。よろしければ聴いてみて下さい。

ありえへんw

2017-06-15 22:04:06 | 日記
皆さんこんばんは。住吉さくらです。
皆さんは体調は大丈夫ですか?。私は昨日までの数日間、38度近い熱が出て寝込んでいました。今は熱は下がりましたが、まだ喉が痛い、咳がひどい等の症状が残っています。皆さんも体調を崩したりされないようにご注意下さい。
話を変えて、ある演奏のお話をします。皆さんは、「チャルダッシュ」という曲をご存じですか?。凄く速い曲で、バイオリン等で演奏されることが多い曲ですが、この曲をユーフォニアムで演奏する凄い人がいます。デビッド・チャイルズです。
デビッド・チャイルズはイギリスのユーフォニアム奏者で、ロバート・チャイルズの息子さんです。ロバートは、自分もプロのユーフォニアム奏者で、更に弟のニコラスと息子のデビッドもプロのユーフォニアム奏者です。
私は、今から20年ぐらい前に、大阪で行われたロバートのコンサートに行きました。凄かったです。技術といい音量といい迫力といい凄かったのですが、それでも全くうるさくありませんでした。まさに驚愕という感じでしょうか。とにかく凄かったです。(ホールのロビーにいた時に、いきなり目の前をロバートが普通に通った事にも驚きましたw。)
先ほどの「チャルダッシュ」ですが、私を含めた多くの人にとってはこの曲を金管楽器で演奏できるなんてあり得ない事だと思いますが、デビッドはまるで簡単な曲であるかのように余裕で演奏します。ここまでくるとせいぜい笑うぐらいしかできるリアクションがないかもしれません。
ちなみに彼には、更に凄い演奏があります。「熊蜂の飛行」という曲をご存じですか?たぶん聴いた事がある方が多いと思います。これは「チャルダッシュ」より更に難しく、更に速い曲ですが、どうやら彼にとっては余裕で演奏できる程度の曲のようです。信じられないような凄い人がいるもんですね。
彼の演奏はyoutubeに動画があります。是非見て下さい。

チャルダッシュ ( https://www.youtube.com/watch?v=nKaH-IlXnRA )

熊蜂の飛行 ( https://www.youtube.com/watch?v=USb41jLx410 )
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 配信始めました | トップ | どちらを選びますか »
最近の画像もっと見る

あわせて読む