さくらのユーホ

住吉さくらと申します。
音楽が大好きです。

大好きだけど・・・

2017年06月25日 21時38分54秒 | 音楽
皆さんこんばんは。お体は大丈夫ですか?。私は風邪での高熱が下がった後、未だに咳が激しく、苦しいです。早く治ってほしいです。皆さんも体調を崩されないようにお気をつけ下さい。
さて、皆さんには「大好きなのに聴けない音楽」はありますか?。私にはあります。その中の一つが、中村由利子さんの「パストラル」です。
中村さんは私にとっても大好きな作曲で、ピアニストでもあります。彼女は自分で作曲した音楽を自分で演奏されている方で、「パストラル」も彼女の作品の一つです。
私は「パストラル」が大好きです。でもなかなか聴けません。なぜか。泣いてしまうからです。
私は感情を表現する事が凄く苦手です。先日もお話させていただきましたが、私にとって辛い事の一つが笑えない事です。
私は普段辛かったり悲しかったりしても泣く事ができませんが、音楽を聴いている時は泣いてしまう事もよくあります。特に「パストラル」は想い出しただけでもうるうるしてしまう程です。
「パストラル」を聴いている時、私の心の中には信じられない程美しいお花畑が広がっています。大好きな人と結婚して一緒に美しい自然の中に行って、目の前には夢のような世界が広がっていてそばには愛する人がいる。抱きついたら抱きしめてくれる。もうどんな不幸も起こらない夢の世界。そんな幸せを想い浮かべながらも、そんな幸せは私の手の届かない所にあるんだろうなと想ったり・・・。
先日、小林麻央さんが亡くなられましたね。私も泣きました。何で、何でそんなに若くでと・・・。
ですがそれでも私も死ぬ時は麻央さんのような最期を迎えたいと思いました。最期の言葉が「愛してる」だったなんて・・・。
私の出身地は兵庫県の西宮市です。「涼宮ハルヒシリーズ」で有名な所で、他には「阪神タイガース」もあります。また、私が子供の頃は「阪急ブレーブス」もありました。
そして西宮は1995年の震災の被災地でもあります。
私の知っている人も亡くなりましたし、無事かどうか未だにわからない人もいます。小学校の時の先生が亡くなったと聞いた時、私は一人で泣きました。
友達は無事だろうか、それとも・・・。亡くなった人たちは幸せな人生を送れただろうか・・・。そんな事を想ったり・・・。
また、私の親戚で交通事故で亡くなった人もいます。車を運転していた時、目の前に飛び出してきた何かをよけようとして街路樹に激突したという説明を受けました。
その人は亡くなった時、まだ36歳でした。
「パストラル」を聴くといろんな事を想います。自分の事、友達の事、若くして亡くなった親戚の事・・・。嫌でも生き残ってしまい、今までいいことが無かった私は幸せになれるのだろうか・・・。
私は幸せになりたいです。
「パストラル」を聴くと夢を「観てしまいます」。夢を観るのは辛いです。なぜか。まず叶わないからです。
でも私は夢を観てしまいます。
初めての投稿でお話させていただきましたが、私は「涼宮ハルヒシリーズ」の登場人物である長門有希に凄く共感しました。誰よりも無口だけど誰よりもキョンを愛している。そして夢を諦められず、世界を創り変える長門有希。
私はそんな有希に凄く共感しました。
有希に幸せになってほしいです。
私も幸せになりたいです。
皆さんも幸せになって下さい。


パストラル(youtube)( https://www.youtube.com/watch?v=qZxviqWmoL0 )
コメント    この記事についてブログを書く
« スピッツの感性 | トップ | 皆さんにとっての結婚とは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。