さくらのユーホ

住吉さくらと申します。ユーフォニアムのための音楽などを作曲しています。よろしければ聴いてみて下さい。

どちらを選びますか

2017-06-18 15:33:48 | 日記
皆さんこんにちは。今日は皆さんに考えてほしいことがあります。
写真に写っている本は、私が読んだ本の一つである「涼宮ハルヒの消失」、そしてその右側に写っているのは私の障害者手帳です。
私が障害者手帳を取得する根拠となった障害は二つあり、一つは先天性、そしてもう一つは後天性のものです。
症状はたくさんありますが、私にとって辛い事の一つが笑えない事です。
私は小さい頃から父から笑う事は悪い子とだと教えられ、その例えとして、「戦場の軍人が笑うか」と言われてきました。
また、少しでも父にとって気に入らなければすぐ殴られたり蹴られたり、踏みつけられたりしました。暴力を振るっている時の父は楽しそうに笑っている事も多かったですが・・・。
私は家族と仲がいい人や笑う事ができる人が羨ましいです。
そして先ほどの「涼宮ハルヒの消失」ですが、この作品で、長門有希は普通の少女としてキョンと一緒に幸せになる事を夢見て世界を作り替えます。
有希はキョンを愛し、誰よりも愛し、キョンの為にたくさんの事をしてきました。朝倉涼子のナイフや「みくるビーム」から命を救ったり、カマドウマを退治したり。
有希は誰もが認める万能スーパーエイリアンです。でもそんな有希にもできない事もあります。その一つが、感情を表現する事です。
キョンは有希が感情を表現できない事を、「いつも本気としか思えない」等と非難したりしていましたが、有希は凄く傷ついただろうと思います。
感情を表現できるようになりたいという有希の気持ちと同じ気持ちを私も持っています。
有希は自分の夢を叶えたいという想いも凄くあったと思いますが、世界を作り替えたのはキョンの為でもあると思います。
キョンはいつも文句ばかり言い、部室を「理不尽空間」と呼んだりしていました。ハルヒが部室に来て「待たせたわね!」と言うと、「待ってねえよ」と言いました。
なのにハルヒがいなくなると「ハルヒはどこだ!」と谷口を締め上げ、世界が普通になると「やっぱりあっちの方がいい」と、改変後の世界をあっさり拒絶しました。
有希はキョンの望み通り、感情を表現できる自分になりました。なのに今度は「今のお前じゃなくて、今までの長門が好きなんだ。」とあっさり振られました。
私は有希本人ではありませんが、再修正プログラム銃を向けられた時の有希の気持ちはわかっているつもりです。銃を向けられる気持ち、それも愛する人に向けられるショック・・・。
恋人ではありませんが、父から包丁を渡され、自殺しろと言われた時の事を思い出します。
再修正プログラムを打ち込むという事は、改変後の有希を「殺す」という事です。私にはできません。
あれだけ夢見た幸せを目の前にして、それでもキョンに再修正もチャンスを与えるなんて・・・。有希がそれだけキョンを愛していたからでしょう。
もし自分が有希の立場だったら・・・再修正のチャンスは与えなかっただろうと思いますが・・・でも実際にその立場になったら私も再修正のチャンスを与えるのかもしれません。
有希が涼子のナイフを止めたのを見た時、私は凄く泣いていました。何でそんなに優しいのと思って・・・。でも私も自分が有希の立場にいたら愛する人を守るのかなとも思ったり・・・。
私は女性目線だからか有希の立場で観ましたが、皆さんはどうですか?。もし私がキョンの立場だったら再修正はしませんが、皆さんはどうですか?。
もし再修正しなかったら、ハルヒは宇宙を崩壊させる事も無く、みくるちゃんがいじめられる事も無く、古泉はキョンの目の前から消え失せ、そして有希は・・・何の力も無いけど感情を表現する事ができ、頬を赤くしながらでも、声は小さくても、キョンへの愛を精一杯表現していました。涼子もキョンを殺そうとはせず、キョンの友達になれました。
涼子と友達になる世界と涼子を消す世界。
私は涼子と友達になる世界を選びます。
皆さんならどちらを選びますか?。
キョンの為にたくさんの事をしてきた有希が夢見た世界と、その有希が望まない世界。
私は迷わず有希が夢見た世界を選びます。
皆さんがキョンの立場だったらどちらを選びますか?。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありえへんw | トップ | スピッツの感性 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む