遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

罠の起動順について

2006年08月20日 | 弓手・罠関連考察
 進入したセルが複数の罠の発動セルだった場合。
例えば (止=アンクル、飛=スキッド)
□□□止□□□
□自□□←敵□
□□□飛□□□
の場合、どちらがさきに発動するのかな、とー。

例の如く結論から。
【罠の起動順】
・基本的に先に置いたものから発動する
・サーバーの状態によっては順番が前後することがある
起動順を前提にした罠コンボは信憑性に欠ける

 SS出しますね。


状況は (風=BM、火=CT)
□□□風□
□自→□□
□□□火□
で、横に移動したところ。罠の置いた順は、BM→CTです。
もし仮にCTが先に発動していれば、BMはCTによって破壊されますので
図のような重複ダメージは発生しませんね。

 しかし。

どーいうわけか上記の場合でも、稀にCTが先に発生することがあるようです。
私が考えた原因としては
1.実は起動順は完全ランダム
2.キャラクターの進入方向によって変わる
3.罠の設置位置によって変わる
4.サーバーによるラグの影響?

1.だとするには、あまりに頻度が少ないので違います
2.を試しましたが、どの向きから進入しても稀にCTが先に発生します
3.色々変えて試しましたが、どうやっても稀に(

というわけで4.かなぁ、と……
何か情報お持ちでしたら教えてください。

ぁ、今根拠は無いけどガーターゾーンとか思いつきました。(
後でやってこようー


具体的な使い道としましては、こんなの如何でしょうか。
(止=アンクル、飛=スキッド)
□□□□□□□□□□
□自□□飛止□←敵□
□□□□□□□□□□

全然発動順と関係ないじゃない、という突っ込みは置いときまして
(実は先に置いたアンクルの上にスキッドを重ねまして、
 これでアンクルかかったあと飛んでいく!とか考えたのですが
 稀に先にスキッドが発生することがあり↑の図になりました……)
 
敵に近寄って欲しくない、けど自分の後ろは壁!
とか言う状況に最適。



↓みたいな。



(左下からアサクロが迫ってる、の図)

ほかにも色々考えたのですが
・罠の起動順は信憑性に欠ける
の一点が罠の一撃必殺性を全く無くしてしまいますので
実用に欠ける、としか言い様がありません。。。

今後の研究課題?の一つになりそうですー。

最新の画像もっと見る