遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

斜め#ノススメ

2006年08月16日 | 弓手・罠関連考察

 本論の前に前提知識イロイロ。
箇条書き発明した人はエライ
【索敵方法】
・キャラクターが上下左右に動く移動速度と、斜めに動く移動速度の関係は
 [上下左右の移動速度]≦[斜めの移動速度]*2 である
 (要は、斜め移動は遅いけど半分以下じゃない)
・斜めに一歩動けば、上下左右に一歩動くより単純計算で約2倍の索敵範囲を得る
 (上に1マス動けば上側の一列分の索敵範囲を得ますが、
  右上に動けば上側と右側の[二列分-1マス]の索敵範囲を得ます)
・従って、斜めに動く方が上下左右に動くより索敵効率が良い

……んなもん知ってるわっ、っていう突っ込みは置いときまして。

【敵の動き】
・敵が目標を見つけた際、移動するルートは決まっている
 (マジスレテンプレ参照 ←のリンクの「縦FWの原理」)
・目標を見つけたら、まず斜めに移動し誤差1マス以内に軸を合わせた後、真っ直ぐ近づく
 (分かんない人はMobをクリックしてください。その動きと同じです)
・従って、Mobがプレイヤーキャラに接敵する箇所は
 ショートトレイン時含めて斜めの位置であることが圧倒的に多い

多分言われなくても体験的に当然分かってる方多いんでしょうけど。。


と、いうわけで
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡自≡≡≡○≡≡×≡≡
≡敵≡敵≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵<<目標発見!!

こういう時、#を撃ちたければ○地点まで移動し

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自<<#ST!!
≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡≡ (←の敵は重なってます)
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
右下の敵を斜め#で撃つ方が、×地点まで移動して縦横#するよりも

・移動距離が少なくて済む
・右下の敵の移動予定セルが#の範囲と重なり、撃ち漏らしが少ない

という利点があります。

逆に、例えば↓の×地点へ移動して横#を狙った場合
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡自≡≡≡○≡≡≡≡≡
≡敵≡敵≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡×≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵<<目標発見!!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡○≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡
≡敵敵≡≡≡≡≡\≡≡≡
≡自≡≡≡≡≡≡≡\≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡\≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

と移動してしまってることや

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡○≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡敵敵≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡自≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡敵>>スキルー
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

という場合が(主にレイドのアドレナリンラッシュorz)あり、微妙にテンポが狂ってしまいます。

一方ペアの場合でも、
(索敵効率の関係から、支援の位置は自分に対し斜めの位置であることが比較的多い)
≡≡敵≡敵≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡支≡≡≡≡≡≡≡×
≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡×≡≡≡≡○≡≡自
×地点へ移動し縦横#を撃つよりも、○地点へ移動し斜め#を撃つ方が素早く撃てますね。

さらに位置取りの問題として、敵全てに#を当てるには
≡≡敵≡敵≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡支××××××××
≡≡≡×敵○≡≡≡≡≡≡
≡≡≡×≡○○≡≡≡≡≡
≡≡≡×≡≡○○≡≡≡≡
≡≡≡×≡≡≡○○≡≡≡
≡≡≡×≡≡≡≡○≡≡自
縦横#の場合は×地点に移動しなければならないのに対し、
斜め#の場合は○地点に移動すれば良い(1マスのズレが許される場合もある)

この立ち位置の融通が利く利点は、敵の位置がまとまっているほど
(つまり、支援が上手ければ上手いほど)
大きくなります。
≡≡敵≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡支××××××××
≡≡≡×敵○≡≡≡≡≡≡
≡≡≡×○○○≡≡≡≡≡
≡≡≡×≡○○○≡≡≡≡
≡≡≡×≡≡○○○≡≡≡
≡≡≡×≡≡≡○○≡≡自

というわけで、例の如く今日の纏め。
【斜め#の利点】
・縦横#より、軸合わせに掛かる時間が少なくて済む
・敵の移動予定ルートに合わせることで、撃ち漏らしを抑えることができる
・上手いプリさんなら、位置合わせが楽になる


でも最適解は状況によって変わりますし、慣れもありますし。
オススメはしておきますが私自身、絶対に斜め#じゃなきゃ駄目!ということはないですのでー。

【次回予告】
罠の発生順について。
ちょっと不思議な現象を発見してしまいましたー。


最新の画像もっと見る