むすめふさほせ 

さくらお菓子教室主宰
食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・

11月レッスン初日!

2016年11月01日 | お菓子教室


~ 左から レモングラス・キャラメルソース・茶の木 ~


さくらお菓子教室11月レッスン初日!
お客様は4名様。本日もお忙しい中、ようこそお越しくださいました

11月レッスンメニューは「キャラメルパウンドケーキ」&「キャラメルソース」
まずはキャラメルソースの製作から。
パウンドケーキ使用分とお持ち帰り分と、レシピに書いてある2倍量をお一人様ずつ製作!
完成後、パウンドケーキ用に取り分けて残りはご持参の瓶に

次にパウンドケーキの製作へ
今回は卵別立てのフランス風の製作工程。卵白をしっかりと泡立てるのがポイント!
もう一つのポイントは、今回は粉を強力粉・薄力粉の両方を使用します。
混ぜすぎに注意して、ふんわりとした食感のバターケーキを目指します

仕上げは、ラムシロップをたっぷりと!

ご家族の好みに合わせて、ナッツ・ドライフルーツが入らずのエリア分けの方お二人様。
ラムシロップも好みで調整して下さいね

今月のティータイムは、キャラメルパウンドケーキに合わせてコーヒー。
頂いたレモングラスのハーブティーと足立音衛門のクッキー。の二部構成

今日11月1日は「紅茶の日」NHK「あさイチ」で特集があったと!
バタバタしていてテレビ欄チェックしてなかった…
興味を持っていた沖縄の紅茶園も出ていたとか…
ん~、残念

レッスンは明日も続きます





『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオノネ! | トップ | 11月レッスン2日目! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL