むすめふさほせ 

さくらお菓子教室主宰
食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・

リクエストレッスン⑫!

2017年06月15日 | お菓子教室



さくらお菓子教室リクエストレッスン⑫
リクエストレッスン=毎月のレッスンメニューは、基本その時限り。
過去のレッスンメニューを取り上げて不定期に開催しております!

お客様は、4名様。お忙しい中ようこそお越しくださいました

レッスンメニューは、「ビクトリアサンドイッチケーキ」&「レモンカード」

ビクトリアサンドイッチケーキ柔らかくしたバターに砂糖・卵・粉を混ぜこんでいく手順で製作。
ポイントは、卵を入れるとき、分離させずにしっかりと生地に混ぜ込むこと!

分離した生地でのケーキは見た目も食感もボロボロ!残念な味となります…
バターケーキながらも食感は軽く・口当たりふんわりを目指して!

続いて「レモンカード」
イギリスではスプレッド?ジャム?としてとってもメジャーなもの。

材料は国産レモン果汁・砂糖・卵・バターを湯せんで加熱してとろみをつけて。
レモンの風味も爽やかな味わい

作ったレモンカードは、お好きな量をビクトリアサンドイッチケーキにサンドして
残りは容器に入れてお持ち帰り頂きます!

ケーキを冷ます間にティータイム!
賑やかしに「桑の実ジュースのグラニタ」と、母から「教室の皆さんに食べて頂いて!」と
ビスケットをもらったのでそちらも一緒に

皆さんと楽しいおしゃべりの後に仕上げ!

ご家族のお好みで、レモンカードを挟まないエリアを作られる方も!
家族の好ききらいを知っているからこその心配り

皆様、それぞれに美味しそうなビクトリアサンドイッチケーキが完成
ご家族と!お友達と!楽しいティータイムをお過ごしくださいね!

レッスンは明日へと続く



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トピックス! | トップ | リクエストレッスン⑫2日目! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL