むすめふさほせ 

さくらお菓子教室主宰
食・手作り・生活・他諸々、日々の生活つらつらと・・・

竹野南地区公民館!

2015年07月24日 | 書き綴り

  〜 試食のプレート お薬の都合でグレープフルーツ摂取禁止の方にはオレンジのコンポートで対応! 〜



本日は、午後から竹野南地区公民館でのスイーツレッスン!
お忙しい中、ご参加ありがとうございます

レッスンメニューは「グレープフルーツのハーブコンポート」&「蒸しパン」

「グレープフルーツのハーブコンポート」は夏らしくローズマリーを使用!
暑い夏にぴったり!味わいすっきり! この爽やかさは実食で体験頂きたい

もう一品の蒸しパンは「たかが蒸しパン!されど蒸しパン!」で侮れない美味しさなのですよ〜
でも、あまりしつこく作った私が言うといやらしいので試食の感想を聞くまで大きなことは言いません(笑)

二品ともに簡単お菓子!あっという間にデモ終了!

さてさて、お楽しみのティータイム、皆様から「この蒸しパン美味しい!」と合格点を頂きました〜
もちろんコンポートも!「美味しい」の押し売りとならないようにしているつもり(?)
でも、この季節にお勧めの二品です!

7月の自宅レッスン同様、今日もヨーグルトドリンクのウェルカムドリンク&クルミとローズマリーのクッキー&コーヒーと充実のティータイムとなりました。

引き続き10月にも講座開催が決定しております。
次回もぜひたくさんのお客様のお越しをお待ちしております




〜 お知らせ 〜


 さくらお菓子教室 夏休みこども講座 
      「全粒粉のパン&ランチレッスン」  申し込み受付中!
【 日   時 】 2015年 7月27日(月)。腺9:30〜    ■丕2:30〜
                 7月28日(火)AM9:30〜    ぃ丕2:30〜
                 7月29日(水)ィ腺9:30〜  *各回ともに3時間程度
【 参 加 費 】   1700円  (レッスン・ランチ・お土産付)
             付き添いの保護者・兄弟姉妹様はランチ代300円頂きます。 

【 内   容 】    全粒粉のパンの製作(自分で作ったパンはお土産となります)
             参加者みんなでランチの準備!デザートもお楽しみ!

他、詳細は → 



 さくらお菓子教室

お菓子教室の詳しいご案内は → 
   

7月開催予定  レッスンメニュー 「パン オ ノワ」&「ほおじ茶ゼリー」 参加費3000円
    7月レッスンはすべて終了いたしましたm(__)m
    たくさんのご参加ありがとうございましたm(__)m        

8月は夏休み。レッスンはお休みですm(__)m


9月開催予定         参加費3500円
    4日(金) お陰様で満席ですm(__)m
    5日(土) お陰様で満席ですm(__)m
    7日(月) お陰様で満席ですm(__)m
    8日(火) 残席1
    9日(水) 残席1
   11日(金) 予備日


10月開催予定日       参加費3500円
    5日(月) 予備日
    6日(火) 残席1
    9日(金) 残席3
   10日(土) 残席3
   13日(火) 残席1
   16日(金) 予備日

11月開催予定日       参加費3500円
    4日(水) 予備日
    6日(金) 残席3
   10日(火) 残席2
   11日(水) お陰様で満席ですm(__)m
   12日(木) 残席4
   14日(土) 残席3


12月開催予定日     「クリスマスケーキ1台仕上げ!」 参加費4000円
   18日(金) 残席3
   19日(土) 残席3
   21日(月) 残席4
   22日(火) 残席1
   23日(水) 残席2
   24日(木) 残席4   

開催場所 兵庫県豊岡市桜町   各日ともに午前10時より
お申し込み 電話0796-23-7445  メールアドレス mhirohika@gaia.eonet.ne.jp よりどうぞ!

すでにご予約頂いてます皆様には当日お会い出来るのを楽しみにお待ちしております。
キャンセル等急な変更もございます。日程はお問合せ下さいm(__)m



 竹野南地区公民館 「スイーツレッスン」 

 7月24日(金) 「グレープスルーツのハーブコンポート」&「蒸しパン」
10月26日(月) 「りんごのケーキ」
12月14日(月) 「スポンジケーキ」 


ennas様主催 ティーシャンパン講座

8月4日(火) AM10:00〜 
  他、詳細は決定次第報告致しますm(__)m


 豊岡市子ども会連絡協議会主催「親子お菓子つくり教室」 
小学3年生〜6年生の親子対象
対象年齢のお子様には学校を通じてお手紙の配布がございますm(__)m
11月28日(土) 五荘地区公民館   *各日ともに午前10時から3時間程度
11月29日(日) 新田地区公民館  
12月 6日(日) 五荘地区公民館
                    *都合により、先行案内予定より変更となりましたm(__)m


 宣 伝 
さくらお菓子教室ではご希望によりグループレッスン(2名様より)
サークル等での講師派遣まで、様々なご要望にお応えします。
なんなりとご相談下さい、出来る限りご希望に添わせて頂きます。




コメント

茶道!

2015年07月23日 | 書き綴り
本日はお楽しみの茶道教室

夏なので浴衣でお稽古に!一重の着物に比べると浴衣って涼しい
はんなりと和の世界に浸って居たいところですが、お稽古終了後の帰宅と部活娘の帰宅が重なると
イライラも最高潮となるので、一足先に退散してゆっくり昼食準備!

イライラの元は、事前のひと仕事で減らすのが、家庭内平和の秘訣か

午後からは明日の一日講座の準備!






グレープフルーツのハーブコンポート!ルビー種使用!
ほんのりほろ苦さが暑さを払拭!しっかり冷やしてお召し上がり頂きたい




コメント

蒸しパン!

2015年07月22日 | 書き綴り




24日(金)は竹野南地区公民館での一日講座!
レッスンメニューは「グレープフルーツのハーブコンポート」&「蒸しパン」

当初、ハーブコンポートを参加者の皆様も一緒に作ってお土産に!と、言うレッスン内容でありましたが
ここ数回、ご参加の皆様のご意見を伺うと「作るのは・・・」「デモレッスン見て、ティータイムが楽しみ!」が多数

それならばハーブコンポートだけでは見るとこ少ない・・・ってk「蒸しパン」を一品追加!

「蒸しパンなんて簡単じゃん!」と、思うメニューではありますが、これがまた中々奥が深くて!
暑い夏、バターなどを使った焼き菓子とは違う、しっとりした「和」の食感をお楽しみください




コメント

ennas!(えんなす)

2015年07月21日 | 書き綴り




8月4日(火) 豊岡市元町「ennas」(えんなす)様にて講座開催致します!
詳細は→

「ennas」企画スタッフのK様とは、いつの頃からか細々・色々とご縁があり、今回の講座開催となりました。
このような新しい場所での講座開催のお話を頂くといつも思うのですが、本当に人の縁の繋がりを
感じずにはいられません。
せっかく頂いたご縁を大切に!ご参加の皆様に喜んで頂けるよう!準備を進めて参ります

日   時   8/4(火) 午前10時〜

参 加 費   1500円

内   容   ティーシャンパンの作り方
         アイスティー3種の試飲
         ケーキセット付き

持 ち 物   ハンドタオル・筆記用具

ご 予 約   0796-20-9929 (水曜定休)
         10:00〜17:00

素敵空間で、ゆったりとしたお時間をお過ごしください






コメント

台風!

2015年07月17日 | 書き綴り
大風通過中 皆様のお住い地域は、大丈夫でしょうか?

長女の通う中学校は、昨日、今日の警報を予測して通知表配布。
警報がでればそのまま、夏休みに突入!と、子供にとってはうれしい配慮(笑)

長男の高校は、同じく昨日、JRとタンゴ鉄道が運休を決定した時点で、金曜日は休校と
なったようで「明日、学校休みだ!」とご機嫌で帰ってきましたが、それを聞いて母は、不機嫌(笑)

そんなこんなで夏休みがスタートしました!
今年は、長女も中学生となり、夏休みも暇かな?なんて思っておりました、
なんだかんだの行事・イベントに、スケジュール帳は家族の予定でびっしり!
いましばらくの子育て時代、がんばって行きますわ

お菓子教室もなんだかんだと忙しい、講師依頼が2件と夏休みこども講座の開催

こども講座まだまだ空きがあります。暑い夏、ゆったりと手つくりの楽しみ、
食を共にする喜びを参加者の皆様と分かち合いと思います。
ご都合、合いましたらぜひご参加をご検討下さいね


 さくらお菓子教室 夏休みこども講座 
      「全粒粉のパン&ランチレッスン」

【 日   時 】 2015年 7月27日(月)。腺9:30〜    ■丕2:30〜
                 7月28日(火)AM9:30〜    ぃ丕2:30〜
                 7月29日(水)ィ腺9:30〜  *各回ともに3時間程度
【 参 加 費 】   1700円  (レッスン・ランチ・お土産付)
             付き添いの保護者・兄弟姉妹様はランチ代300円頂きます。 

【 内   容 】    全粒粉のパンの製作(自分で作ったパンはお土産となります)
             参加者みんなでランチの準備!デザートもお楽しみ!

他、詳細は → 




コメント