桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

冬の日のご褒美

2016-11-20 10:46:28 | 風景・風土・気候
突然雪が降って悩ましい時期が続きましたが、気温が低く晴れた日は本当に綺麗でした。
朝の放射冷却。


ガスに雪原が飲まれていくような光景でした。


すっかり凍った溜め池に樹々の影が映ります。冬は雪に映る影が青くなります。






久々の霜。霜は気温が低く晴れて空気が乾燥している条件が揃わないと出て来ません。
今年はそういう日が少なく、急に雪が降ったのでなかなか見る機会がありませんでした。


自然の造形は宝石のようですね。




そして数日前から気温が上がり、やっと本来の11月らしい天気になって来ました。
天気はこれからまた冷え込む予報。なんだか慌ただしい日々の変化ですが、それも一日一日楽しんでいこうと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旭川のケーキ屋めぐり | トップ | パティスリーY2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧の桜岡 (将軍山)
2016-11-22 18:17:06
霧の桜岡・・・家が霧に包まれて、雲の中に住んでいるような・・・空から雲海を見ているような写真ですね。川霧がどこかで発生して流れてきているんでしょうか・・・
 霜が木の葉について美しいですね。
Unknown (アンジー)
2016-11-22 21:43:41
☆ こんばんは~☆


綺麗ですね〜 ♪ 真っ白で 日が当たると キラキラするんでしょうね
雪原の 青い影… 見てみたいですね はるか大昔 青い影 って曲が あったんですよ ♪ なかなかの名曲 でしたよ ♪〜θ(^0^ )
将軍山さん (高橋嫁)
2016-11-25 14:16:42
こんにちは。
この日は本当に美しい霧に出会いました。将軍山さんの方面も放射冷却が出ると綺麗でしょうね。ここ数日冷え込む天気だったので、また霧が出ないかなぁと期待していましたがあまり条件が揃いませんね。
また綺麗な冬景色を楽しみに…まだ11月ですから、今年はきっと冬をゆっくり楽しめると期待しています。
アンジーさん (高橋嫁)
2016-11-25 14:18:45
こんにちは。
冷え込めば冷え込む程綺麗な景色になりました。
ここ数日で少しずつ雪質も本格的な冬を思わせるフワフワの雪になって来ましたよ。
青い影…どんな曲でしょう。青って独特の気持ちをかき立てる不思議な色ですよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL