桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

建主さんと見た絶景

2016-11-12 09:01:29 | 人々・お友達
美瑛の建主さんの所に顔を出しました。
お引渡をして、ギャラリーがオープンして2年経ったatelier nipek café&galleryです。


ギャラリーの工事より前に建てた物置が屋根と後ろの斜面から落ちる雪で押されてしまい、修繕が必要になりました。
物置の強度を上げるとなると根本的な修繕が必要となり、コストもかかるので、雪が落ちないように無落雪屋根にする事にしました。
工務店さんは忙しいのか来てくれそうな目処が立たず、建主さんとうちで直す事にしました。


作業をしながら段々と日が暮れ、敷地から見える山とカラマツの林が輝いて来ました。
「ちょっと写真を撮っても良いですか」と建主さんの中西さんはカメラを取りに行き…


物置の上からわずかなタイミングを逃さず写真を撮っていました。
今年はゆっくり紅葉を楽しむ間もなく雪が降ってしまい、カラマツの紅葉を見られたのは久々の事でした。
今年は今日がピークではないかと言う中西さん。この日にこの場所にいられた事を感謝します。


オプタテシケ山のなだらかな裾が綺麗…


昼過ぎからずっと作業をしていて一日中山が見えていたのですが、この光が射したのはほんの一瞬の事でした。


段々と日が傾き、ギャラリーの横のカラマツも輝いていました。日が暮れた頃に作業は無事終了。
この風景を、建主さんとじっくりと眺め、充実した一日となりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の見張り番(猫ブログ) | トップ | 二人のペースで »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-11-12 17:59:14
☆ こんばんは~☆

工務店さんの手配が つかないってなると自ら修繕?も してくれる ♪ なんて… ありがたいやらうれしいやら… ですね

で 素晴らしいご褒美 が 出た! わけですね~ ため息ものの 景色 ♪ 北海道ならではの 雄大な紅葉 ですね ♪

私まで ご褒美のお相伴? させていただけて ありがとうございました (*^o^*) どんどん寒くなってくるって思うので… お二人 外仕事? あったかくしてくださいね うちでは しーろいモフモフ 取り合いっこ! されます? (・◇・)?


アンジーさん (高橋嫁)
2016-11-14 08:45:40
おはようございます。
この時期の工務店さんは、本格的に冷え込む前にあちこちの現場を進めなければならない事が多く大変そうです。
建主さんとゆっくりお話も出来たので良かったです。
地元にいてもこういう風景を長く楽しむ機会は多く無いので、本当にご褒美のような一日でした。

家では薪ストーブをつけて、白いモフモフを抱いています。
毛だらけになるので抱きたがるのは私だけで、設計士は淡々と仕事をしています。
アンは私に飽きると優しくて穏やかな設計士の方に甘えにいきますよ。笑

コメントを投稿

人々・お友達」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL