sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男の夢 ガレージ製作 ③基礎作り

2017年04月29日 | バイクガレージ

今日はさっそく午後からバイクガレージの基礎作りを始めました。

ちなみにガレージサイズは庭の広さを考慮して、長さを10ftに変更しました。

8ft(約2.4m)×10ft(約3.0m)ですね

 

まず基礎作りの工程は、

①ガレージサイズより広めに範囲を水平に水糸で張ります。

②その中でガレージサイズの水糸を張ります。

③ガレージサイズの穴を掘り砕石、ブロックを並べます。

 この時に、①の水糸をもとにして水平に並ぶかどうか。。。ここ重要ですね

④ブロックが水平になっていることを確認したら、四隅にアンカーボルトを刺します。

⑤木材にもアンカーボルト用の穴を空けておき、ブロックの上に置いていきます。

 ブロックと木材の間には一応、防水シート(ルーフィングでいいか。。。)を挟んでおきます。

 電源用の穴もあけておきます。

・・・まぁ、こんな感じでしょうかね

 

それで今日の作業は。。。

こんな感じでブロックを置く穴を開けるところまでやりました。

午後から雨になってしまったので、今日の作業はこれでおしまい。

 

あとは明日の午後にも作業ができれば、

水盛りホースで水平を確認して、ブロックを並べ終えるところまではやりたいですね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の夢 ガレージ製作 ②組み... | トップ | 男の夢 ガレージ製作 ③基礎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バイクガレージ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL