動物も家族-ペット肖像画

犬、猫、うさぎなど動物の肖像画を紹介

日仏イノベーション週間

2016-12-10 10:10:53 | 日記

日仏イノベーションイヤー関連のイベントが沢山行われ、フランスからもマルセイユ市はじめいろいろな使節団が来日していました。我々もグランフロント大阪でセミナーを日本開催しました。何とも中身の濃い一週間でしたね。そして昨夜はマルセイユ市使節団を迎えて神戸市がポートピアホテルのフランス料理で着席の食事会を開催。100人ぐらいが出席で、しかもマルセイユからシェフを2人招待しての大掛かりなものでした。

神戸とマルセイユが姉妹都市を結んで55年とか。着席のディナーなのでメニューが心配でしたが、幸い肉はありませんでした!

これは鶏肉のパテ。

そしてアーティチョークの珍しい一品。

メインはもちろんブイヤベースです!おそらく明石あたりの魚を使っているんでしょうね。

一昨日、剣道関係の忘年会で桃谷まで行きまして、帰り路地を歩いていると、こんな懐かしい風景がありました。

いよいよ12月も後半突入ですね。今年も残すところ僅か。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神戸案内 | トップ | クルージング »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-10 17:06:09
桜本さん、昨晩ポートピアのディナーにおられたのですね。私もおりました!立食ときいていたのに、着席のディナーでびっくりしました。マルセイユがんばってますね。先日6日の夜のネットワーキングでお会いしましたときには、本当に懐かしくて思わず声をかけさせていただきました。神戸にお住まいとは本当に奇遇でした。またどこかでお目にかかれますこと楽しみにしております。
Unknown (齋藤容子)
2016-12-10 17:06:59
ごめんなさい。匿名になってしまいました。齋藤です。
ポートピア (ブルーラビット)
2016-12-12 10:00:04
齋藤さん、コメントありがとうございます。そうだったんですね。私は窓際の端の方の末席に座っておりました。私は肉を食べないため、着席ディナーと聞いて心配だったのですが、幸い海の幸ばかりで助かりました!また引き続き宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。